その他

130626_1年ぶり

1年ぶりのココログ更新。

ここのところ、アウトプットすることのもつ意味を再確認。「続ける」ことの意味も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気でした

いつ以来のアップだろう。『学び合い』グループもついさっき久々の更新をしたばかり。なんでもそうだけれども、“続ける”ということは尊いものだ。自分ができないからこそ感じる。まぁ、感じるだけでなく行動にすることが大事だけれど・・・。


ここ最近は組合業務もしばしの休息となり(自分が勝手にそう思っているだけ)、今後の殺人的な内容から目を背けている自分。まずは今週末の運動会だ。


約10年ぶりの運動会主任。初任校以来だ。少しは成長しているのかな?「おかげさまで」の気持ちだけは当時と違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

111230_年の瀬

気がついたら更新をまったくせずに年末になった。時間の使い方がへたくそだったのと、更新しようとしなかったのが主な理由だ。

今年はマラソン、長男のサッカー応援、山雅の応援、数年ぶりのTOEIC受検・・・、とプライベートはずいぶん充実していた。仕事面でも英語授業町公開の授業校となり、英語科主任でくるくる動いていたら授業者にもなり、貴重な経験を積むことができた。学級の方は相変わらず子どもたちに助けてもらっている状況だが、無事に年を越せそうなので良しとしておこう。

来年はブログを更新したいなぁ。結局生活のリズムづくりに役立っていたと思うのだ。

起床時間を4時30分ぐらいにしたら、のんびり更新できるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110527_運動会と結婚式と

勤務校の運動会があと2週間に迫ってきた。組体操の練習にも熱が入ってきたところだ。

運動会の行われる、ちょうどその日は高校時代の友人の結婚式がある。同じクラス、同じ野球部の仲間だ。親友と呼べるかもしれない、そんな大切な友の晴れの舞台である。欠席するわけにはいかない。なんとか都合をつけて出席する。

出席するということは、余興をやるということでもある。今夜はその打ち合わせがある。

運動会の準備をしつつ、余興も詰めつつ、なかなか充実した日々になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110526_やるべきことはやれている

久しぶりの更新になった。運動会が近づくとやはり忙しくなるものだ。一方、家のことも何かと慌ただしい。土曜日には上棟式を開く。

こんな毎日にあって、教材研究や提出物など、最低限の仕事はやれている。これまでの自分だったら、その日暮らしで日々をしのいでいたものだ。それが見通しをもちながらやれているのだから、自分でも驚く。手帳を使い続けられているのも大きい。「手帳を使う」という意識がないくらい、生活の中の自然な営みになっているということか。

ブログもぼちぼちと更新していかなくては。貴重な記録の場なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110513_生活リズム

家庭科の学習で「見直そう 食事と生活リズム」という題材がある。おそらく“早寝早起き朝ご飯”が強く影響しているのではないかと思われる内容なのだが、子どもたちが生活リズムを調べる活動も含まれている。それなら子どもにだけやらせて、大人はどうでもいいのか、というとそうではない。

・・・ということで、今週は退勤時間も含めて、できるだけ一定の生活リズムを刻めるよう努めてみた。

朝は5時~5時30分の間に起きて、7時~7時20分の間に学校へ到着し、夕方は18時30分から19時の間に退勤し、21時30分から22時の間に就寝。そんな感じの1週間になっている。

イチロー選手のような生活を送ることはまだまだできていないが、ペースができてくると身体の調子は良くなってきている実感がある。このリズムを土台にして、仕事も家庭も両立できるような日々を送れるといい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110509_新しい1ヶ月

ゴールデンウィークも終わり、今日から新たな出発である。先週6日が登校日だったとはいえ、7連休+2連休の合間の日だったのだ。そこを大々的な出発にしても仕方あるまい。もちろん、手を抜いて子どもたちに指導することはなかった。むしろ、いつも以上の語りをしたつもりだ。

3・7・30の法則で言えば、区切りがついた4月の1ヶ月。そこからどう踏み出すかということでもある。仕事に関して言えば、6年生としてのスタートを切った子どもたちが、今後「継続可能な」姿を見せていけるか問うていきたい。4月だけではダメだ。それを続けていかなくては。

また、家庭のことについて言えば、学校の仕事を早く切り上げた分、帰宅を早めなければ我が家は崩壊してしまう。陸上大会やら、運動会リレー練習やら、朝の出勤時間が早くなるのだから、仕事時間を独自のサマータイムに移行しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110506_GWもあと2日

今日は久しぶりの出勤。さすがに7連休は長かった。ありがたや(^o^)

世間で言うところのゴールデンウィークは日曜までを指すのだろうか。だとすればあと2日ある。そんな中での今日はさしずめ緩みきった身体をリハビリする1日になるかもしれない。子どもたち以上に自分のほうが緩みきった感じがある。そのぶん、仕事をがんばろうと気持ちに新しいエネルギーが充填されている感覚もある。

さあ、やろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110417_春眠暁を覚えず

眠れて眠れて仕方がない。
昨夜眠りについたのは恐らく19時50分頃。19時20分頃布団に入って本を読み、時間を確認したのが19時45分。そこから後の記憶がない。

そして、目覚めたのは今朝3時。
二度寝して再び目を覚ましたのが7時。11時間も寝ていたことになる。

果たしてこの睡魔は今後おさまるのか?心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110312_がんばろう!

とにかく、がんばろう!
少しでも元気が出れば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧