子育て・家庭

130701_ボーナス

ボーナスが出たら買う物。









靴下
下着
ワイシャツ

・・・普段から買った方がいいんじゃないか???

だから、今回は学校の上履きを買った v(^o^
そんなことで幸せを感じる自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120611_完全に忘れてた

夜が明けたら週が始まる。


今週は何かと学校を空けることが多く、金曜日以外、終日学校にいるという日がない。そのための準備をこの土日にしていたが・・・、


なんと土曜日の歯医者の予約をすっかり忘れていた。こんなことは初めてだ。


気を引き締めていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110720_夏休みのような3連休 その2

さて、連休の2日目。
まずは早起きソフト。今回は第2試合だったので、のんびり5時40分に家を出た。
終わりがてら湖畔へ行って15㎞ラン。
帰宅後、軽く昼寝。
頼まれていたDVD作成。その後すぐ、勤務校の校庭へ。前日に出来なかったサッカーをやってきた。しかも子どもたち3人連れて。

実は頼んでいた妻の電動自転車が届いたのだ。それに娘を乗っけて、息子達は自分達の自転車で校庭へ。
帰宅後、夕飯、風呂、就寝とトントン拍子に進む。


     ◆


連休最終日。
前日の早寝が利いて、3時30分起床。よし、仕事が出来ると思っていたら長男が4時過ぎに起床。
「お父さん、なでしこの決勝戦やってる?」
ハハハ、観戦することに。

勝利の余韻も冷めやらぬ中、湖畔一周自転車の旅に家族全員で出かけた。
Rimg0472

Rimg0480

10時30分頃に帰宅したから、4時間弱の長旅になった。


軽く寝てから妻方の祖父母宅にある畑仕事へ。
ゴールデンウィークに植えたじゃがいもの収穫が主な仕事。これはこれで一苦労。
早めに終わったので、近くで開いていたクラフト市へ。思いがけず掘り出し物が・・・。行ってみるものだな。

外食で夕飯を済ませ、風呂にも入って(子どもたち3人連れて)、帰路へ。子どもたちはすぐに眠ってしまったから、20時には夢の世界に行っていたことになる。

親は親で心地よい疲れを感じた3連休だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110719_夏休みのような3連休

昨日までの3連休に入る前は、
「終わりの2日間はのんびり通知票をつけるか・・・」
と構えていた。

・・・とんでもない3日間になった。

     ◆

初日。
Mくんと朝ガスト。不定期に行っている朝ガスト。今回は12㎞離れた会場まで自転車で行ってみた。まずはこれだけで連休の目標達成!

建築中の自宅の打ち合わせで現場へ。
簡単に昼食をとって松本へお買い物。
息子達と勤務校の校庭でサッカー。・・・のつもりが夕立のため断念。代わりに夕食後、温泉施設へ。

長男は水泳の練習。次男は水遊び。どちらも一生懸命だった。そのまま風呂にも入って、息子達は帰宅途中に夢の世界へ。

写真は愛車“ORDINA”
Rimg0478


| | コメント (0) | トラックバック (0)

110704_新しい生活パターンだった

土曜日に地域の陸上大会が終わり、ひとまず体育行事の引率が終了した。残すは秋のマラソン大会か。5月中頃から約2ヶ月続いた生活もこれで終わりを告げるだろう。


今年任せていただいた仕事に、校外体育行事の指導・引率がある。郡レベルの大会を皮切りに相撲大会、県大会、地域の大会と続き、その合間に運動会のリレー練習が入った。この間、出勤時間を通常より30~40分早めて対応するようになった。そうしたら自然と長男の起床時間も早まり、ラジオ体操にまで参加するようになった。

自分としてはブログの更新がほとんどできず、脳みその暖機運転を行えなかったことが痛かったが、新しい生活パターンを体験することができて生活の幅が広がったように思う。それに、今まで同じ仕事をしていた同僚がいたこと、仕事を振り分けること、振り分けた仕事に協力してくれる同僚がいることに気づいたり、学んだりした。


大会引率が終わったからといって生活が落ち着くことがなく、まだまだやることは山積しているが、今日からまた一週間が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110623_疾走

自転車が届いた!

早速またがってみた。そして、湖を一周してみた。(^^)いきなり20㎞近くのライディング。さすがに尻が痛かった。

でも、自転車ってこんなに気持ちよかったっけ、と思えた。昔バイクに乗っていた頃を思い出した。さすがにバイクのように疲れ知らず、とはいかないが。

さぁ、今日から自転車通勤だ。(雨が降っているからどうしよう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110622_子どもみたいにワクワクしている自分に驚く

先日お願いした自転車が今日届くことになっている。自宅近くのサイクルショップにお願いしたから、住宅まで届けてもらえるのだ。ありがたや。

注文した土曜日から今か今かと待っている自分にビックリしている。まるで長男・次男のクリスマスを待っているときのよう。それくらいワクワクしている。

で、今日は地域の教員が一堂に会する予定が入っているため、ひょっとしたら早めに帰宅できるのではないか、そうしたら夕方にでも初乗りができるんじゃないか、とさらにワクワク感が高まっている。ハハハ。


ちなみに、妻の自転車の納入は、「早くて」お盆あたりらしい。なんでも予約殺到商品らしいが、やっぱりね、というところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110619_今年の父の日

6月19日(日)は父の日だったようである。

自分は父の日などとは無縁の生活。7:30に家を出て、いったん学校へ行ってからわんぱく相撲の会場へ。同僚がすでにブルーシートを広げておいてくれたので、そのまま受付で勤務校の子どもたちを待つ。いろんな子を迎えていると、父親と来ている子が多いと感じたが、父の日だったからなのね、と今更ながら感じる。

15:30に大会終了。そのまま再び学校へ。大会結果を作成して配布。やれやれようやく帰れるぞと家についてもがらんどう。そういえば長男のサッカーがあって、18:00ごろまで帰ってこないんだった。

やることもないので、着替えて湖の周りにあるジョギングロードへ。中3日空いていたので足取りも軽く、勢いに乗ってそのまま15㎞一周してしまった。それから19:00少し前に帰宅。ようやく家族と会えた。

風呂上がりに「いただきます」とみんなで言った直後にアルコールが登場。さらには息子達からの手紙も登場。1日の疲れも吹き飛ぶ父の日になりましたとさ。チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110618_自転車購入へ

今日、近所のサイクルショップへ出かけてきた。妻と自分の自転車、両方を予約してきた。


妻の自転車は、HYDEE.B

自分のは、ブリヂストンのオルディナE3


来年には次男が小学校入学する。そうしたら妻は娘と二人で自転車でのんびりお買い物・・・。
自分は新しい家から自転車通勤・・・。(徒歩でも10分かかるかどうかの距離だけど。^^; )


ということで、エコと言うより節約ライフを目指す我が家。どんな生活に変わるのか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110502_記念日

5月2日が記念日となった。

次男が補助輪を外した自転車に乗れた。
娘がトイレでおしっこできた。

彼らは人生のステージを駆け上がった。親としてうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧