畑仕事

110720_夏休みのような3連休 その2

さて、連休の2日目。
まずは早起きソフト。今回は第2試合だったので、のんびり5時40分に家を出た。
終わりがてら湖畔へ行って15㎞ラン。
帰宅後、軽く昼寝。
頼まれていたDVD作成。その後すぐ、勤務校の校庭へ。前日に出来なかったサッカーをやってきた。しかも子どもたち3人連れて。

実は頼んでいた妻の電動自転車が届いたのだ。それに娘を乗っけて、息子達は自分達の自転車で校庭へ。
帰宅後、夕飯、風呂、就寝とトントン拍子に進む。


     ◆


連休最終日。
前日の早寝が利いて、3時30分起床。よし、仕事が出来ると思っていたら長男が4時過ぎに起床。
「お父さん、なでしこの決勝戦やってる?」
ハハハ、観戦することに。

勝利の余韻も冷めやらぬ中、湖畔一周自転車の旅に家族全員で出かけた。
Rimg0472

Rimg0480

10時30分頃に帰宅したから、4時間弱の長旅になった。


軽く寝てから妻方の祖父母宅にある畑仕事へ。
ゴールデンウィークに植えたじゃがいもの収穫が主な仕事。これはこれで一苦労。
早めに終わったので、近くで開いていたクラフト市へ。思いがけず掘り出し物が・・・。行ってみるものだな。

外食で夕飯を済ませ、風呂にも入って(子どもたち3人連れて)、帰路へ。子どもたちはすぐに眠ってしまったから、20時には夢の世界に行っていたことになる。

親は親で心地よい疲れを感じた3連休だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110719_夏休みのような3連休

昨日までの3連休に入る前は、
「終わりの2日間はのんびり通知票をつけるか・・・」
と構えていた。

・・・とんでもない3日間になった。

     ◆

初日。
Mくんと朝ガスト。不定期に行っている朝ガスト。今回は12㎞離れた会場まで自転車で行ってみた。まずはこれだけで連休の目標達成!

建築中の自宅の打ち合わせで現場へ。
簡単に昼食をとって松本へお買い物。
息子達と勤務校の校庭でサッカー。・・・のつもりが夕立のため断念。代わりに夕食後、温泉施設へ。

長男は水泳の練習。次男は水遊び。どちらも一生懸命だった。そのまま風呂にも入って、息子達は帰宅途中に夢の世界へ。

写真は愛車“ORDINA”
Rimg0478


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ兼業農家

思い立ったが吉日、ではないが、昨日は一気に畑を進めた。
今年は地域として花を増やす運動をしているので、住宅の前の畑にも花を植えることを目標にした。昨日は一気に仕上げることができた。

P1010148






学校の中庭の花壇も手を入れていたら、お隣さんからお昼に誘われて、いったん休憩。でも、このお隣さんに耕運機までかけてもらうことになって、いつでも苗植えがOKの状態になった。


昨年は耕運機を借りて自分で耕しただけに、お隣さんに申し訳ないやら、うれしいやら。


ここまでやってもらったなら、と苦土石灰をまいて、油かすもまいて、スコップで軽くかき混ぜて作業完了。あとは連休にでも畝をつくって苗を植えたら今年の畑が本格開始。ちなみにご近所さんから長ネギの苗ももらったので(昨年同様に)、こちらはいつでも植えることができる。


地域の方に心から感謝。
今年は花で少しは貢献しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみつき状態

Getattachment_2 現任校の住宅の前には荒れ地があって、
4月は土をおこして、耕してという、兼業農家のような生活。

夏はスイカが豊作で、他にもキュウリ、トマト、オクラ、大葉も採れて、実に贅沢な食卓だった。

現在の畑の様子は画像の通り。

先月蒔いた大根の種がスクスク生長(画像右上)して、間引きも完了。
その横にはホームセンターで買ってきた白菜の苗。
さらに近くにほうれん草と春菊の種。
少し離れてイチゴの苗。

今まで畑なんてやったことがなかったのに、いざ始めてみると何とかなるものだなぁと実感。しかも、さつまいも掘りなんて子どもと一緒にできるから楽しさ倍増。

ちょっとクセになりそう。

来年は何を植えようか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いも掘り

早速の更新です。

それがいも掘りとは…、何とも地味。


ただ大物が掘れたときは大興奮!妻や息子と喜びを分かち合う。

掘った後は、つるを使ってリース作り。

これは教材研究も兼ねての一石二鳥。


今年のクリスマスは自家製リースで愉しめそう。

| | コメント (0)