育児

110720_夏休みのような3連休 その2

さて、連休の2日目。
まずは早起きソフト。今回は第2試合だったので、のんびり5時40分に家を出た。
終わりがてら湖畔へ行って15㎞ラン。
帰宅後、軽く昼寝。
頼まれていたDVD作成。その後すぐ、勤務校の校庭へ。前日に出来なかったサッカーをやってきた。しかも子どもたち3人連れて。

実は頼んでいた妻の電動自転車が届いたのだ。それに娘を乗っけて、息子達は自分達の自転車で校庭へ。
帰宅後、夕飯、風呂、就寝とトントン拍子に進む。


     ◆


連休最終日。
前日の早寝が利いて、3時30分起床。よし、仕事が出来ると思っていたら長男が4時過ぎに起床。
「お父さん、なでしこの決勝戦やってる?」
ハハハ、観戦することに。

勝利の余韻も冷めやらぬ中、湖畔一周自転車の旅に家族全員で出かけた。
Rimg0472

Rimg0480

10時30分頃に帰宅したから、4時間弱の長旅になった。


軽く寝てから妻方の祖父母宅にある畑仕事へ。
ゴールデンウィークに植えたじゃがいもの収穫が主な仕事。これはこれで一苦労。
早めに終わったので、近くで開いていたクラフト市へ。思いがけず掘り出し物が・・・。行ってみるものだな。

外食で夕飯を済ませ、風呂にも入って(子どもたち3人連れて)、帰路へ。子どもたちはすぐに眠ってしまったから、20時には夢の世界に行っていたことになる。

親は親で心地よい疲れを感じた3連休だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110719_夏休みのような3連休

昨日までの3連休に入る前は、
「終わりの2日間はのんびり通知票をつけるか・・・」
と構えていた。

・・・とんでもない3日間になった。

     ◆

初日。
Mくんと朝ガスト。不定期に行っている朝ガスト。今回は12㎞離れた会場まで自転車で行ってみた。まずはこれだけで連休の目標達成!

建築中の自宅の打ち合わせで現場へ。
簡単に昼食をとって松本へお買い物。
息子達と勤務校の校庭でサッカー。・・・のつもりが夕立のため断念。代わりに夕食後、温泉施設へ。

長男は水泳の練習。次男は水遊び。どちらも一生懸命だった。そのまま風呂にも入って、息子達は帰宅途中に夢の世界へ。

写真は愛車“ORDINA”
Rimg0478


| | コメント (0) | トラックバック (0)

100201_つぶやき

ツイッターを始めて数日。朴訥としたつぶやきができる人間になりたいなぁとは思いつつ、PCを家で開いたときにだけログインしてつぶやいている。


この可能性はとにかくやってみないことにはわからない。


学校現場で利用可能ならば、公開授業を見ながらつぶやいてみたり、子どもたちの普段の様子を見ながらちょっと気づいたことをつぶやいてみたりしたらオモシロイと思うのだが・・・。さすがに現場ではムリかな。私立でもムリかな。どっかで試してみないかな。


あと、思うのは、勤務地のこと。


勤務地は光回線のインフラが整備されている。だから、毎月格安の値段で利用できる。(来年から値上げが検討されているらしい)一方で、人口が多いかというとそうでもなく、どちらかというと過疎化が進んでいて地域課題となっているような所である。


このような土地にあって、何かネット回線を利用した観光作戦ができないか考えてきた。そのツールとしてこのツイッターは最適だと思うのだ。道路情報もHPがあるが、ツイッターの即時性はこの「今」の国道の状況を知らせることができる。また、ツイッターを現在使用している人は、限られた一部の人であることと、若い世代が多いこと。このごく一部の層を対象にしたキャンペーンをはってみたらいい。投資は安くできる。その効果は、今はほとんど何もやっていないのだから、やってみて損をすることはない。もし、早くからツイッターを使った観光作戦を立ててみれば、その行為自体がキャンペーンにもなると思う。


って、なんでこんなに自治体レベルのことを考えているんだろう、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)