« 6月2日 国語 | トップページ | 6月3日 »

6月2日 算数

運動会練習真っ只中に学習を済ませた単元のテストを行った。結果とすると、自分から見たら頭を悩ましてしまうようなもの。

でも、クラス替えをして、担任も新しくこの時季は、まず、次のように聞くことにしている。

「自分的にはどうなの?」

この日も、授業中わりとまとまって学習していた子たちに聞いてみた。

「このあたりのグループの人たちはさぁ、いつも先生が言ってる『8割』には届かない人が多かったんだけど、自分的にはどうなの?」
「4年の時に比べたら出来てる感じ?」

一様に「うん!」との返事。

「じゃあ、先生がどーのこーの言わない方がいいし、これからに期待すればいいね。頑張ろうね!」

と、会話終了。

こんなやりとりも、以前受け持った子どもの反応に、教えてもらえたから。

彼も、もう高校生か…。

|

« 6月2日 国語 | トップページ | 6月3日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/70750745

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日 算数:

« 6月2日 国語 | トップページ | 6月3日 »