« 5月30日 人の時間 | トップページ | 6月1日 優しさ »

5月31日 田植え

学校の田植えの日。
学年2クラスで、各クラスの男子・女子、計4回はじっくり植え方を教えて、やらせた。その後は、
「あと1時間20分で、田んぼ全部に植えるぞー!」
と、まるで『学び合い』さながらの様相。

途中までヤキモキしたけれど、
「田植えひもは2つありますか?」
と聞いてきたKくんを契機に、田んぼの両側から植えていくようになり、あとは、自分も苗の運搬や端の田植えなど、一員となっての活動。

見事に10分残して田植えが終わった。

活動の最中も、可視化のごとく残り時間を伝えたり、鼓舞する言葉をかけたりしたが、その都度、
「やるぞーっ!」
「誰か来てーっ!」
と子どもたちから自然と声が出てきた。

なんか、明るい黄色や水色が辺りを包んだかのような光景が広がり、なんとも言えない心地よい余韻が残る田植えとなった。

|

« 5月30日 人の時間 | トップページ | 6月1日 優しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/70731389

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日 田植え:

« 5月30日 人の時間 | トップページ | 6月1日 優しさ »