« 4月30日 | トップページ | 5月2日 クラブ活動とは »

5月1日

出勤するやいなや、かなり年下の同僚から、総合的な学習の時間について質問を受けた。

いい加減な実践しかしてきていないけれども、ここ最近は特別な何かというよりも、教科学習の延長・発展として行えないかと考えている。その辺りを中心にして質問に答えたつもり。

後輩は、担任しているクラスで、「総合でどんなコトをやりたいか」とアンケートを取り、始めていくとのこと。
自分もかつて同じ方法をとったことを思い出す。

今なら、社会科や国語で興味を持ったけれども時間がなくて追究しきれなかった事柄を、総合の時間を使って継続追究するという「持って行き方」になるかもしれないなぁ…。

|

« 4月30日 | トップページ | 5月2日 クラブ活動とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/70457988

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日:

« 4月30日 | トップページ | 5月2日 クラブ活動とは »