« 5月9日 主任会 | トップページ | 5月11日 生産的連帯・消費的連帯 »

5月10日 ギブ&ギブ

今週から学級通信の名前を決めて発行し始めた。それが、標記の言葉。

朝、登校してからスグ、あるいは、休み時間開始後スグなどに、元気よく教室を出て遊びに行く子たち。

小学生らしくてイイけど、提出物は出したのかぃ?児童会の当番活動はないのかぃ?自分の得(目先の得)になることだけしか、見えてないんじゃないかぃ?

自分がやれることを少しでも行うことが、結果的に自分の利益にもなるんだけどなぁ…。今はそんなこと考えもしないよね、でも、大事なことだと思うよ。

そんなことを全てひっくるめて、通信名とした次第。

そんな想いで過ごしていると、かつて知った言葉を思い出すから、不思議なものだ。

(つづく)

|

« 5月9日 主任会 | トップページ | 5月11日 生産的連帯・消費的連帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/70525779

この記事へのトラックバック一覧です: 5月10日 ギブ&ギブ:

« 5月9日 主任会 | トップページ | 5月11日 生産的連帯・消費的連帯 »