« 5月11日 生産的連帯・消費的連帯 | トップページ | 5月13日 »

5月12日

町から予算配当されている学力調査の日。子どもたちは大変だったろうが、我慢してもらうしかあるまい。

このような調査に限らず、単元テストでも言うのだけれど、
「聞かれていることは何か理解して、相手がわかるように答えなさい。」
との指示は、我ながら大事な言葉だと思う。

子どもたちが問題文をちゃんと読まずに答える
記号で答えなさいって書いてあるのに…
などなど、職員室で話題になることがあるが、その時の注意(ちゃんと読みなさい、など)って、対処療法でしかないことが多いと思う。

しかしながら、テストも一つのコミュニケーションと考えると、問われていることに適切にこたえるのは、コミュニケーション能力の基本中の基本だよね、と子どもたちに話した方がイイと思うのだ。

そうは言っても、調査の結果も気になる(汗)

|

« 5月11日 生産的連帯・消費的連帯 | トップページ | 5月13日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/70564613

この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日:

« 5月11日 生産的連帯・消費的連帯 | トップページ | 5月13日 »