« 4月10日 | トップページ | 4月12日 »

4月11日

理科が2時間あったこの日、初めて子どもたちの連絡帳を集めて、眺めることが出来た。持ち物欄に、提出物や学習に必要な物を各自が書いてあり、なかなかうまく使っているじゃないか、と思った連絡帳だった。

算数と家庭科は授業開き。
特に算数は、宿題プリントを返却し、間違いが多かった設問の説明をさせた。

3人からサインをもらおうと意欲的に動く子どもたち。

加配の先生が同席していて、これイイかも!、と言っていたのが印象的だった。

その先生曰く、ある子が一度聞いた説明では分からず「さっきの〜くんの話では分からなかったから、教えて。」と自発的に依頼してきたらしい。

進級して頑張る気持ちの表れなのか、授業形態による変化なのかわからないけど、その事実が嬉しかった。これから、そういう事実を積み上げ続けたい。

|

« 4月10日 | トップページ | 4月12日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/70231715

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日:

« 4月10日 | トップページ | 4月12日 »