« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

4月25日

算数は学年で時間割を合わせて、3人で2クラスを教えている。
ゆくゆくは2クラスを3コースに分けて少人数学習にする予定だが、今はTTで行っている。

『学び合い』で進めているので、TTで入ってくださる先生と、授業中であっても話しながらやれている。

「チョット聞いていい?」
「すごいなと思ったんだけどさ…」
などと、進め方で疑問に感じたことや子どもたちのステキな姿を話してくれるので、ありがたい気持ちでいっぱい。

コース別になっても、単元ごとにコースは変わるし、担当職員も変わるので、子どもたちには様々なやり方や友達に触れることを通して、何か気づきや学びを得てほしいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日

週明け月曜日。
先週は教室の「空気」や眠そうな様子がかなり気になったけれど、昨日はそこまで酷くはなかったかなぁ。家庭訪問で3時間日課だったというのも大きかったかもしれない。

放課後に学年職員と話したコト。
どっちの「2割」に目をかけるか、というコト。

4月も終盤を迎えて、新学期という御祝儀相場はそろそろ終える。子どもたちの気になるところが沢山目に付くようになる。
それらをスルーしてはいけないが、そればかりになるのは考えものだ。

それよりも、キチンとやろうとしている子や、丁寧な取り組みにも目を向け、その子たちが気持ちよく過ごせて、発言権・影響力が高まるように、担任がサポートしていきたい。

もちろん、自戒をこめて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月23日

早起きソフトの開幕戦。聞けば昨年度に「降格」していたらしい。その分、力まず、楽しくやれそうな雰囲気も感じた開幕戦だった。
とりあえず勝利に安堵。

高速を使って帰り、汗だけ流したら、一路千曲市へ。トレセンの練習会があったからだ。

開始前の車内で、春休みの日記の添削。ようやくそこまで辿り着いた感があるが、なかなか終わらなくて、疲労感ばかりが募っていった。

4時すぎに戻ってきて、すかさず広い駐車場へ行き、約1時間の昼寝。今日も車中泊用のマットが大活躍(笑)

とりあえず、睡眠時間はカバーし始めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日

息子たちが通う小学校の授業参観日。

6年生は算数。
工夫して面積を求める活動だったけとれど、これは計算のきまりの分配法則を説明するのに使えるなぁ、と貴重なヒントを見つけられた。思わぬ大収穫!

2年生は国語。
担任は新卒の初任ということで、丁寧な進め方の印象を受けた。些末なことは気になったけれど、それだけ自分が年を重ねたってことなんだろな…と、妙にしみじみとしてしまった。

午後は勤務校へ。
運転中の睡魔がハンパなく、とある駐車場で車中泊用のマットを広げてお昼寝(笑)。おかげで睡眠不足がチョッピリ解消した。

学校では係カードを掲示したり、戸棚にひと工夫してきたりと、休みならではのことを。

そして、ようやく提出物やプリント類の点検に入ってきた。

日常生活まで、もうひと越え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日

家庭訪問3日目。
あるお家で、お子さんの様子を聞いた後に自然と、
「いいお話が聞けて良かったです。」
と口から言葉が出てきた。

友達が大好きだというコト、勉強よりも友達と遊ぶために登校しているというコト、親とすると勉強も頑張らせたいというコト…

なぁんだ、じゃあ自ずから『学び合い』じゃないか

と思ったのだ。


あぁ、月曜日が楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月20日

新学期最初の漢字小テスト。
テスト前に机の整列、注意事項の確認等を丁寧に説明してから、小テストを実施した。

結果は一人を除いて8割以上GET!
ここで、
「どうして?」
「誰が?」
ではなく、
「これからどうしたら…?」
などの未来思考になって欲しいと願い、返却後に語った。

結果は結果、変えることはできない。
でも、結果を次につなげられたら、未来は変えるコトができる。

そのためにも、担任がドーンと構えていられるかどうか、これから試されるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日

学年体育の前に、訓話のような、注意喚起のための話を。怪我をして、お互いに悲しい思いをしてほしくないなぁと切に願うばかり。

放課後は家庭訪問。初日からざっくばらんな内容で懇談でき、つくづく勤務校は保護者の方々に支えられているなぁ…と思う。

最後の家では長居してしまったが、貴重な情報をいくつもいただいた。学校に戻るとスグに、その情報が活きるのだから、なんとも不思議なものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日

クラス替え後初めての漢字練習。
いちばん取り組みがわかりやすく、宿題から小テストまでの流れも一定なので、大事にしている授業。

まだまだ一人で何とかしようとする子どもばかり。みんなで何とかしよう、となるには、いつ頃だろうか…。

焦らず語りかけていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日

国語は新しい教材に入り、算数・社会は最初の単元のラストだった。

形態は違えども、みんなが出来るようになるために取り組む『学び合い』である。

国語は前単元の結果を示し、グループ全員が成されてないことを可視化し、算数では3人にサインをもらうことを、毎時間確認している。

一人残らず、にむけて活動している子もいる。そうでない子もいる。
積極的に、前者を探して褒めなければ!油断すると、気になる子ばかりに目がいって、結局指導になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日

学校に行かずともやれる仕事を残しておいたので、セコセコ取り組む。
国語、算数、社会の次単元の課題設定、校務分掌の事務仕事3つをやっつけた。

あとは、全然見れてないプリント類だなぁ…。

明日からは実質的な新年度第2週。そろそろ今年度の仕事ペースをつかめる週にしなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日

勤務校の集落子ども会へ。
学区の子ども会でスゴイと思うのが、中学生の参加だ。

小中併設校でもないのに、中3まで役員組織に入り、子ども会にも出席するし、行事にも出る。昨日は子ども会後に、一年生を迎える会があり、小1のかわいい子たちを、中学生も歓迎したんじゃないだろうか。

せっかく学区まで行ったのだから、そのまま学校で仕事。
ようやく教室の机上が片付いたし、質問の技カードのラミネートも出来た。

あとは授業準備と宿題プリントをやっつけねば…。(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日授業参観

社会の「世界の中の国土」の授業を見ていただいた。

クラスにはこの3月に卒業させた子の弟妹がいて、当然保護者の方々が自分の過去の授業と比較する。
「珍しく、私、たくさん喋っているでしょう?」
と授業中に話しかけたら、
「今ちょうど同じこと言ってたんです。こういう授業もするんだぁ〜って。(笑)」

あんなに指導する参観授業は、多分、もうない。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日

国語『あめ玉』(新美南吉、光村図書)が面白い!
3時間で終了という、短時間でありながら、教科書に書かれている基本的な読み取りや音読のポイントを復習できるようになっている。

特に、いつの時代の話か読み取る際に、〜時代と明記されていなくても、さむらい・わたし船・あめ玉といったワードから、推論する子が続出!教室に置いてある社会科資料集が大いに活用された。

これからの物語教材につなげられるかは、子どもたちではなく、教師しだいだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日

校内でチラホラ叱責する言葉が聞こえ始めたこの日、自分も一つだけ厳しい口調で発した言葉があった。
それについては帰りの短学活で経緯と意図をふまえてフォロー。自分も反省をしなければならない。

クラスの係活動が決定した。丁寧に合意をとりながら進められたと思うが、大事なのは、丁寧すぎなかったところだろうな。

「しつこい」「長ぇよ」と思われてしまっては、話の聞き方が悪くなってしまう。

これからも気をつけなくては…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日

理科が2時間あったこの日、初めて子どもたちの連絡帳を集めて、眺めることが出来た。持ち物欄に、提出物や学習に必要な物を各自が書いてあり、なかなかうまく使っているじゃないか、と思った連絡帳だった。

算数と家庭科は授業開き。
特に算数は、宿題プリントを返却し、間違いが多かった設問の説明をさせた。

3人からサインをもらおうと意欲的に動く子どもたち。

加配の先生が同席していて、これイイかも!、と言っていたのが印象的だった。

その先生曰く、ある子が一度聞いた説明では分からず「さっきの〜くんの話では分からなかったから、教えて。」と自発的に依頼してきたらしい。

進級して頑張る気持ちの表れなのか、授業形態による変化なのかわからないけど、その事実が嬉しかった。これから、そういう事実を積み上げ続けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日

新学期3日目となり、だんだん子どもたちが、新しい担任の「値踏み」をしているなぁ…と感じる姿が多々見られた。
クラスに限らず、学年でも。

優しい担任ではあるべきだけど、易しい担任にならぬよう、自分の言動に責任を持たなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日

昨日は軽井沢、今朝は梓川。まぁいろんな所へ行かせてもらえてる。
到着後は少しグダグダして、ラミネートを切断・面取り・磁石取り付け、の作業を黙々と。

次男のサッカー会場へ行き、長男を預けて、一人、高速で勤務校へ。
金曜日の授業参観日を前に、ゆっくり、じっくり教室環境を整えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日 最初の週末

朝7時前に出発、軽井沢へ。
18号線に入るとスグに混み始め、余裕だと思った到着予定時間ギリギリになってしまった。

到着後は仮眠を取り、車内で仕事。(涙)それでも、この時間がなければ、この土日は無為に過ごして終わっていただろな…。

帰宅後は学校へ。
ラミネート作業しながら、指導書添付のDVDデータを、学年フォルダにコピーした。

これで、日曜日は家でテレビ見ながら切り取り作業できるし、いちいちDVDをいれなくとも、必要なデータを取り出せる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日 クラス開き

相変わらず、しゃべり過ぎてしまったかなぁ…、という一日。
反省をしつつ、年度始めだから仕方ないと、自己弁護してしまうから、相変わらずなのだろう。

提出物の確認など、事務的なことの一方で、
どんな学年にしたいのか、
クラスで目指すことは何か、
どんな人を育てたいのか、
について、語ることができた。

そして、「おしゃべり」についても、ペアトークを行うことで、少し扱うことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6日 始業式

とうとう始まった2017年度。
今年も高学年。2クラスしかない学年だけど、初めての学年主任。子どもたちも含めて、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいな…。

学級開きは、テレビ「逃走中」の話。
先生はハンターではないし、子どもたちは逃走者でもない。それが、いつの間にか、逃走中みたいな関係になるんだよなぁ。

それは自分に原因があるものなんだけど、今年はちゃんと、子どもたちにも話しておいた。

始業式・入学式は礼服着てるから、それでサングラスをしたら、
「ハンターだ!」
と反応してもらえて良かった。(笑)
ある意味、始業式・入学式ならでは、のネタかもしれない。(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度5日目

今日も働いたなぁ…。

時間の使い方について、ムッとすることもあったけど、まぁお互い様なんだよね、きっと。


学年室整理・教室整理
下足箱掃除
職員連絡会
教科書などの運搬
入学式係会・入学式準備
昼飯を買いに行きつつ消防署へ
…避難訓練の実施通知書持参
教室整理
学校HP更新の講習
教室整理
学年会・運動会種目責任者決め
…組み体操・騎馬戦・棒倒し
始業式当日の動き掲示物づくり
…朝清掃分担も含む掲示物
学年だより印刷
配布物の確認
学級通信を途中で切り上げ、お迎えに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度4日目

最寄り駅からの上り電車としては始発で出勤。乗った扉のスグ隣に校長先生!
降りてから児童の通学路を一緒に歩いてこれた。

あとは夜まで怒涛も怒涛の一日。

職員会資料作成
…避難訓練計画の細部手直し
…英語参観研修計画(略案)作成
職員会
通級教室の児童引き継ぎ
金融機関の届け出内容変更で支所へ
…昼食のおにぎり・パン購入
古紙回収の搬出作業補助
教材・テストの選定
英語参観に関わってメール送受信
町英語部会通知作成・送付
学年通信作り
…大量のプリントの確認
…その数なんと、18種類!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度3日目

昨日、新年度最初の月曜日が我々の仕事始め。新たな顔ぶれになる職場で、残った者、仲間に加わった方々、それぞれがそれぞれに仕事や緊張感を抱えて迎える、怒涛の一日。

例年同様、あっという間に過ぎたのか、長かったのか、よくわからない一日だったけれども、夜の会も含めて、今年も楽しくやっていけそうな確信を持てた日になった。

朝の打ち合わせ
着任式
職員会
学年会
…教材選定など
昼食会
学年の引き継ぎ
…新任職員の校内案内の時間を使った
職員会
施錠確認

夜は月曜日にも関わらず、二次会を。(笑)
若手も来て、なんだか嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度2日目

学校へ。
学校でしか出来ないことを優先させ、どうにでもなるモノは、後回しに。

机上に「誓い」や自家用車使用申請書が置いてあったので、持って帰ってこれた。こうゆう類こそ、片手間でやっつけたい。そのために、前年度の申請書などもコピーしてあるというものだ。

さて、明日から本格スタート。
少しはニコニコしながら、ゆったり構えてられるかな…。

下足箱名札貼り
ロッカー名札貼り
会計関連書類の押印等の確認
英語4月予定印刷
学校PCで児童名入力&辞書登録
学年会要項作成
「誓い」作成
自家用車使用申請書記入
英語参観研修会のブレストなどなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度初日

朝6時半に、下二人を送るために、総合文化センター駐車場へ。

帰ってから、少しマッタリ。
9時からパソコン仕事。

12時に長男を松本へ送る。
車内で仕事しようと思ったのに、寝てしまう…。知らないうちに疲れが溜まってるんだろな。

リーグ戦第二節を見て、少しだけ仕事をして、帰宅。
夜もチョットだけ資料作って、23時前には就寝。

指導案簿に諸々の予定記入
保健行事の計画書を貼り付ける
時間割の完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ