« 2014年4月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

新年度準備3&4日目

今日が学校現場における大晦日。

定年退職される方々には、区切りの日でもある大切な日。
大先輩に敬意を表して、残った者が想いを引き継いでいかれたら…。これからの活動で、退職される方々に恩返ししせねば!

集金袋データ印刷・裁断・貼付
学校サーバーのデータ移行
・・・28年度のものを29年度のフォルダへ
英語4月予定作成
英語参観研修の資料作成など諸々
児童対応
時間割作り始め
学年&学級通信作り始め
その他学年事務
・・・メール配信の確認などなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度準備2日目

7時15分頃に家を出て、高速を使わずいつもの国道をトコトコ行ったら、1時間かかってしまった(-。-;

さすがに高速を使うか、早く出るようにしようかと思った朝だった。

学校では午前中だけ下記をやっつけてきた。避難訓練の計画を、前任の方がほぼほぼ仕上げてくださっていた。
善人の前任!
来年は自分も同じように引き継ごうと思った、年度末のひととき。

地区別登校班名簿の確認
・・・新しい学級の名簿と丁寧に照合
氏名ゴム印の押印(一人6枚分)
ビニールテープの準備
・・・粘土板2枚分準備
氏名ゴム印の印箱の整備
・・・細かい作業にこだわる(^^;;
学級名簿データの確認
・・・リンク箇所の確認と修正
避難訓練計画の引き継ぎ
避難経路図の受け取り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度準備スタート!

校長・教頭の異動に伴い、教務主任の仕事量がハンパない。
「〜は、出来てますか?」
だけでなく、
「〜作りましょうか?」
と、一つだけ戦力になれたかも…。

学年会要項にとりかかる。
運営計画を受け取って、時間割を入力してみると、新しい学級・学年の各曜日が見えてきた。

ひとまず、算数の時間割を合わせて、体育を入れられそうな曜日を見つけてみた。

準備登校の指導
運営計画帳合(午後に予定されていたこと)
昼食
職員室の机移動
職員室の棚整理
新学級・学年についてのミーティング
職員名簿の作成・確認・印刷
新年度TODOリスト原案作成
学年会要項に新時間割入力

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2017年4月 »