« 2013年6月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年7月

130715_通知票

本日、7月15日(月)海の日。

都会などは今週で1学期終了!となるんだろうな。
長野県はあと2週間。^^;

通知票も先週金曜日に印刷会社からあがってきたばかりだ。明日から名前を書いたり、担任名のゴム印押したり事前準備を行って、記入・記録していくことになる。


持ち上がりの6年担任。子どもたちのいいところをどれだけメモしてきただろう。それを見返しつつ、子どもたちがまだまだ見せる成長の姿を見逃さないようにする2週間が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130710_問題文をよく読む

今朝、黒板に指示を書いておいた。理科の授業の都合で、朝の時間の過ごし方が変わったからだ。

その時間、指示がうまく伝わらなかったのか、子どもたちが自分たちで判断したのか、学年の他のクラスに迷惑をかけてしまった。

     ◆

子どもたちの宿題を確認した。

算数の問題では、よく見られるもの。
「○○リットルの水があります。~~~。それぞれ何ミリリットルですか?」
問題文にリットル、ミリリットルと単位がまじっていて、どちらで答えるべきなのか題意を把握していないとならない。

前述の黒板の指示がうまく伝わらなかった子たち、全員が間違えていた。

算数で間違えるのは個人の問題としてだけ考えてもいい。
しかし、算数と同じように題意を把握せずに、あるいは、きちんと文を読まずに、周囲に迷惑をかけてしまうようであれば、集団生活の中では即刻正していく必要がある。

     ◆

そんなことを、うだるような暑さの午後の教室で暑苦しく語った自分。
あぁ、暑さのせいでもあったか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130709_印象に残った言葉いろいろ(2)

(昨日のからのつづき)


学級経営は、関係性を支えに、自律性を獲得させる営み

 →今年の研究テーマである特別活動のまさに本質。
  単なる「あったかいクラス」にとどめず、「高まっていこうとするクラス」も目指していく。

納豆型の学級経営が理想的

○「豆腐型」は豆(子ども)をすりつぶして成形した学級
○「節分の豆」は原形のまま、互いに孤立している(バラバラな)学級
○「納豆型」は原形をとどめつつ、互いにネバネバつながっている学級

 →はじめて聞いたこと。でも、妙に納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130708_印象に残った言葉いろいろ(1)

木曜日の研修で印象に残った言葉がたくさんある。
 (「→」以下が感じたこと・気づいたこと・学び)

「想い」と「話し言葉」と「書き言葉」を大事にしているが、ここに大きなギャップがある。

○感じたこと・思ったことをどれだけ話し言葉で人に正確に伝えられるか
○伝えたことを、どれだけ読み手にわかるようにすっきりレポートにまとめられるか

 →自分の授業もこれと同じ。「わかったこと」を口頭で説明できるか?
  説明内容をノートやレポートに再現できるか?

  これが意外と難しい。

「集団で学びこと」を積極的なメリットとして活かすことが今日の学級経営の重要課題

 →クラスという単位があるのは教師の教えやすさのためではない。子どもたちの「学びやすさ」のためにもなる、いや、集団だから学べるのだということを体得してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130707_集団の学びを支える学級経営

金曜日、教育センターで研修を受講してきた。
『集団の学びを支える学級経営』という名の研修。サブタイトルに、「プロジェクト・ベース学習の体験」とあり、このサブタイトルを含めた講習名に惹かれて選択した。

ざっくりまとめると、協同学習・学びの共同体の基礎的知識の講習だったのか?
自分は協同も共同体もわかったようでいて説明できない。・・・うん、わかっていないのだろう。子どもたちへの言葉を借りると「わかったつもり」になっている。今回もそのことを改めて感じた。

とはいえ、「学級」が効率的に教えるための単位である、という考えから脱却することを勧める研修であり、いわゆるスクール型の机配置などに疑問を投げかける内容であったことは意外だった。

意見交換で自分のクラスは机配置がアイランド型であることや、6年生の算数の学習を終えている子がいることを伝えたら驚かれた。

本県でもちょっと教育がやや変わってきているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130706_体重管理

今日で校外体育の仕事もひと段落(*^_^*)

自分の「体育」をそろそろ始めるとするか!手始めにカラダをしぼっていこう。


夏休みが終わるまでに63キロ台に乗るかなぁ…
ちなみに現在67キロ弱^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130706_リンゴは赤じゃない

教えていただいた本。
信念をもって教育にあたった方のことが書かれていた。

自分にはどこまで同じような信念があるのか、覚悟があるのかわからないけれど、こんな生き方にやっぱり憧れる。

『沈まぬ太陽』の恩地元かなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130704_マシュマロリバー

今年は「他者理解力」グループという校内研究部会に所属している。

勤務校は【人間関係力を育む】ということで、その人間関係力の1つとして他者理解力が考えられた、というワケだ。(「他者理解力とは?」というそもそも論は棚上げしておく・・・(汗))

     ◆

前置きはさておき、自分はプロジェクト・アドベンチャー(PA)を通した他者理解力の育成を考えていて、マシュマロリバーやフープリレーの様子を撮影して見てもらったり、実際にゾンビの活動を通して子どもたちが話し合っている(シェアリング)している様子を参観してもらったりしている。

そしたら今日、部会のリーダーを務める同僚が、
「マシュマロリバーやろうと思ってさぁ」
と言ってくれた。

うん。なんかイイ!
子どもたちもノリノリで活動していたらしい。そのままシェアリングまで行って、いかにも「学級会でーす」という学級づくりの雰囲気に風穴を開けてほしいなぁ。

自分のクラスの子どもたちも、学級目標を達成するための手立てとしてPAを捉えている。(クラス会議で考えを共有できた)
PAをやることが目的ではないんだ。

・・・自戒を込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130703_みんな「方法」から(2)

黙想の本当の定着に大事な時期は?

・・・「今でしょ!」

ということで、導入から3週間経った今、担任から子どもたちに感じたことを投げかけ、語りかける必要があると思う。

で、、、

何を語るか?

「初めのように黙ってやりなさい」
「友だちと少し離れて、一人で黙想しなさい」
「黙って掃除しなさい」
というものになるのか?

それとも

「どうして今はしゃべっちゃうんだろ?」
「黙想は清掃のめあてを考える時間なんだよね?じゃあ、どのようにやったらいいだろう?」
「めあてに向かって掃除をして、気づいたら『黙っちゃう』時間になるといいよな」
というものになるのか?

前者は3週間おきに同じことを語り続ける(叱り続ける?)ようになるだろう。
後者は目に見えてすぐによくはならないかもしれないけれど、徐々に清掃中の子どもたちの姿が変わり、時に目にする遊んでいる姿も子どもたちとともに考える機会ととらえ、緩やかな成長曲線を描くだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130702_みんな「方法」から

勤務校では3週間前から「黙想」を行っている。
清掃前の黙想であり、今や中学校のみならず多くの小学校でも行われているようだ。

黙想についての見解はおいといて、導入から3週間の様子を目の当たりにしてきた。色々と感じることがある。

初めの3日間。それはそれは静かな、全校中に水を打ったような時間が流れていた。

それから2週目の終わりまで、黙想に間に合うように廊下を走る子が出てきて、黙想後の話し声が聞こえるようになった。

そして先週。黙想中の声が聞こえるようになり、清掃中の話し声は3週間前と同様になってきた。

ちなみに今週。黙ってはいるけれど「しているフリなんじゃないの?」と感じさせる子が目に付くようになった。

ここからが肝心なんだよなぁ。(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130701_ボーナス

ボーナスが出たら買う物。









靴下
下着
ワイシャツ

・・・普段から買った方がいいんじゃないか???

だから、今回は学校の上履きを買った v(^o^
そんなことで幸せを感じる自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年4月 »