« 130709_印象に残った言葉いろいろ(2) | トップページ | 130715_通知票 »

130710_問題文をよく読む

今朝、黒板に指示を書いておいた。理科の授業の都合で、朝の時間の過ごし方が変わったからだ。

その時間、指示がうまく伝わらなかったのか、子どもたちが自分たちで判断したのか、学年の他のクラスに迷惑をかけてしまった。

     ◆

子どもたちの宿題を確認した。

算数の問題では、よく見られるもの。
「○○リットルの水があります。~~~。それぞれ何ミリリットルですか?」
問題文にリットル、ミリリットルと単位がまじっていて、どちらで答えるべきなのか題意を把握していないとならない。

前述の黒板の指示がうまく伝わらなかった子たち、全員が間違えていた。

算数で間違えるのは個人の問題としてだけ考えてもいい。
しかし、算数と同じように題意を把握せずに、あるいは、きちんと文を読まずに、周囲に迷惑をかけてしまうようであれば、集団生活の中では即刻正していく必要がある。

     ◆

そんなことを、うだるような暑さの午後の教室で暑苦しく語った自分。
あぁ、暑さのせいでもあったか・・・。

|

« 130709_印象に残った言葉いろいろ(2) | トップページ | 130715_通知票 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/52398842

この記事へのトラックバック一覧です: 130710_問題文をよく読む:

« 130709_印象に残った言葉いろいろ(2) | トップページ | 130715_通知票 »