« 130708_印象に残った言葉いろいろ(1) | トップページ | 130710_問題文をよく読む »

130709_印象に残った言葉いろいろ(2)

(昨日のからのつづき)


学級経営は、関係性を支えに、自律性を獲得させる営み

 →今年の研究テーマである特別活動のまさに本質。
  単なる「あったかいクラス」にとどめず、「高まっていこうとするクラス」も目指していく。

納豆型の学級経営が理想的

○「豆腐型」は豆(子ども)をすりつぶして成形した学級
○「節分の豆」は原形のまま、互いに孤立している(バラバラな)学級
○「納豆型」は原形をとどめつつ、互いにネバネバつながっている学級

 →はじめて聞いたこと。でも、妙に納得。

|

« 130708_印象に残った言葉いろいろ(1) | トップページ | 130710_問題文をよく読む »

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/52347521

この記事へのトラックバック一覧です: 130709_印象に残った言葉いろいろ(2):

« 130708_印象に残った言葉いろいろ(1) | トップページ | 130710_問題文をよく読む »