« 130703_みんな「方法」から(2) | トップページ | 130706_リンゴは赤じゃない »

130704_マシュマロリバー

今年は「他者理解力」グループという校内研究部会に所属している。

勤務校は【人間関係力を育む】ということで、その人間関係力の1つとして他者理解力が考えられた、というワケだ。(「他者理解力とは?」というそもそも論は棚上げしておく・・・(汗))

     ◆

前置きはさておき、自分はプロジェクト・アドベンチャー(PA)を通した他者理解力の育成を考えていて、マシュマロリバーやフープリレーの様子を撮影して見てもらったり、実際にゾンビの活動を通して子どもたちが話し合っている(シェアリング)している様子を参観してもらったりしている。

そしたら今日、部会のリーダーを務める同僚が、
「マシュマロリバーやろうと思ってさぁ」
と言ってくれた。

うん。なんかイイ!
子どもたちもノリノリで活動していたらしい。そのままシェアリングまで行って、いかにも「学級会でーす」という学級づくりの雰囲気に風穴を開けてほしいなぁ。

自分のクラスの子どもたちも、学級目標を達成するための手立てとしてPAを捉えている。(クラス会議で考えを共有できた)
PAをやることが目的ではないんだ。

・・・自戒を込めて。

|

« 130703_みんな「方法」から(2) | トップページ | 130706_リンゴは赤じゃない »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/52313125

この記事へのトラックバック一覧です: 130704_マシュマロリバー:

« 130703_みんな「方法」から(2) | トップページ | 130706_リンゴは赤じゃない »