« 130702_みんな「方法」から | トップページ | 130704_マシュマロリバー »

130703_みんな「方法」から(2)

黙想の本当の定着に大事な時期は?

・・・「今でしょ!」

ということで、導入から3週間経った今、担任から子どもたちに感じたことを投げかけ、語りかける必要があると思う。

で、、、

何を語るか?

「初めのように黙ってやりなさい」
「友だちと少し離れて、一人で黙想しなさい」
「黙って掃除しなさい」
というものになるのか?

それとも

「どうして今はしゃべっちゃうんだろ?」
「黙想は清掃のめあてを考える時間なんだよね?じゃあ、どのようにやったらいいだろう?」
「めあてに向かって掃除をして、気づいたら『黙っちゃう』時間になるといいよな」
というものになるのか?

前者は3週間おきに同じことを語り続ける(叱り続ける?)ようになるだろう。
後者は目に見えてすぐによくはならないかもしれないけれど、徐々に清掃中の子どもたちの姿が変わり、時に目にする遊んでいる姿も子どもたちとともに考える機会ととらえ、緩やかな成長曲線を描くだろう。

|

« 130702_みんな「方法」から | トップページ | 130704_マシュマロリバー »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/52285192

この記事へのトラックバック一覧です: 130703_みんな「方法」から(2):

« 130702_みんな「方法」から | トップページ | 130704_マシュマロリバー »