« 元気でした | トップページ | 120611_完全に忘れてた »

120604_打ち上げ花火にさせない

土曜日に運動会があった。
今年は9年ぶり2度目の運動会主任。前回は初任校であり、甘く見てもらえていたうえに、前任者が在籍していたので何かと助けていただきながら進められた。今回は自分も中堅どころで、前任者は異動していなかった。これまでの9年間が試されていたのだろうと思う。

運動会がうまくいったかどうかは自分が決めることではないので、是非は同僚や保護者の皆さんに聞いてみるよりほかない。それを糧にして、次の世代への恩送りをしていかなくては。

だからといって、今年の子どもたちにどうでもいい運動会をさせたかといえば、当然そんなことはなく。自分のやれることを精一杯やってきた自負はある。


     ◆


問題は運動会後の姿だろう。学校行事が終わったら、「よっしゃ、終わった、終わった」ではなく、その行事を経て、子どもたちが、学級が、学校がどう変容するかが大事なのだ。このあたりの考えは9年前の自分にはなかった。

この試されるのが明日からなのだ。学級の時間に子どもたちと運動会の振り返りをしたい。

ちょうど今日買った本が参考になりそうだ。

|

« 元気でした | トップページ | 120611_完全に忘れてた »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/45532172

この記事へのトラックバック一覧です: 120604_打ち上げ花火にさせない:

« 元気でした | トップページ | 120611_完全に忘れてた »