« 110619_今年の父の日 | トップページ | 110622_子どもみたいにワクワクしている自分に驚く »

110621_期待と価値

昨日は地域の教育講演会があり、自ら申し出て参加させてもらった。この講演会記録は毎年、教職員全員に配布されており、自分も昨年度の記録を読んで、風呂で一気にページを最後まで捲り続けた。今でもその小冊子を大事にとっているほどである。

・・・ということで、今年はライブで聴けた。もうかれこれ8年目になるという上智大学・奈須正裕教授である。

今年は子どもの授業の様子、という内容はほとんどなく、「意欲=期待×価値」という観点から「では期待とは?」「価値とは?」という学術的な話だった。これはこれで興味深い。特にドゥエックの研究(1975)の話は「へえぇぇぇ~」と思いながら聴き、ペンを走らせた。

「普通だったら成功体験を積んでいる場合の方が伸びると思うんじゃないかなぁ。適度な刺激が必要なんだな、やっぱり。」
ってな感じである。

     ◆

あまりに面白かったので、直帰しようと思っていたけど、いったん学校へ戻って講演記録をコピー・印刷して配布してきた。朝のうちに配っても、忙しくてどっかへ押し込められてしまうから。退庁前なら時間的にゆとりを持って見てもらえるんじゃないかな。見てくれた人に「?」が湧くような仕掛けも用意してきたけど、何か聞かれるといいな。

|

« 110619_今年の父の日 | トップページ | 110622_子どもみたいにワクワクしている自分に驚く »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/40480262

この記事へのトラックバック一覧です: 110621_期待と価値:

« 110619_今年の父の日 | トップページ | 110622_子どもみたいにワクワクしている自分に驚く »