« 110419_学級閉鎖 | トップページ | 110421_花見 »

110420_教科書が変わった

算数も国語もずいぶんと変わった。社会も同じだ。学習指導要領の変更点がかなり反映されている。(当たり前のことだが)

こんなことは当たり前と言えば当たり前なのだが、教科書が変わったからといって何も考えずに教科書の内容を教える場合と、教科書の変わった意味を理解したうえで教科書の内容を教える場合とでは、子どもたちへの影響は違うもになるだろう。傍目には同じように見えるかもしれないが、ヒドゥン・カリキュラムがあるはずだ。いや、あるに違いない。

これまでも指導要領を参考に算数の単元展開を構成してきたけれども、国語や社会、それに総合なども改めて要領や指導書を参考にして授業をつくる良い機会だ。もちろん、継続できることをやるしかない。

|

« 110419_学級閉鎖 | トップページ | 110421_花見 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/39679409

この記事へのトラックバック一覧です: 110420_教科書が変わった:

« 110419_学級閉鎖 | トップページ | 110421_花見 »