« 110412_最小単位は学年 | トップページ | 110414_『カレーライス』 »

110413_いすとりゲーム

昨日の昼休みのこと。
いつものように日記に目を通していると、男女数人がいすとりゲームをやり始めた。しかも、音楽はちゃんとMDラジカセから流している。

「♪~~~~!」
「>*0*<キャアアッ」

男子が女子の尻にはじき飛ばされ、ふらついている。
「強えぇ・・・」
「キャハハハ」

なんともほほえましい光景。これがウチの6年生の実態。

     ◆

給食当番の仕事を終えたZ児が教室に戻ってきた。するとX児が、
「Zくんもやろうよ」
とすかさず誘った。Zはなかなか仲間に加わろうとしなかったので、Xは続けて、
「やらなきゃダメだよ」
と微笑みながら強い口調で誘った。

これってなかなか大事なことではないかと思って、すぐに手帳にメモをした。よく遊びの中で子供は育つと言うけれども、まさにこういうやりとりを経ることで付き合い方を学んでいくのだと思う。もちろん、誘われたからと言って「はい」と必ず仲間に入りなさいと指導するつもりはない。自分たちが楽しいと思えることをやっているときに、他の誰かも一緒にやろうよと声をかけられる、そんな人を自分も育てていきたい。

|

« 110412_最小単位は学年 | トップページ | 110414_『カレーライス』 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/39591346

この記事へのトラックバック一覧です: 110413_いすとりゲーム:

« 110412_最小単位は学年 | トップページ | 110414_『カレーライス』 »