« 110405_担当学年 | トップページ | 110407_国語・社会・算数 »

110406_学級開き&授業開始

昨日の始業式・入学式の片付けが残ってはいるが、今日からさっそく学級開きと授業開始である。

学級開きで語りたいことは山々あれど、シンプルにシンプルに考えたい。今朝は交通指導当番だから、そこで子どもたちが通らないときにじっくり詰めよう。その語りのうえで、約束事の徹底をしていこうと思う。

そして、今日は授業も始める。

実は勤務校は今年度から1単位時限が40分になる。昨年度までは45分だったから、1割以上も短くなるということである。授業回数をとにかく重ねなくてはならない。そして、これまで以上に、中身の濃い時間にしなくてはならない。ということで、今日から国語・社会・算数を始める。

教材研究が春休み明けはどうしても追いつかないが、ここでもやはり目標をシンプルに考えて、子どもたちと共に授業を創り上げていこうと思う。

|

« 110405_担当学年 | トップページ | 110407_国語・社会・算数 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/39505686

この記事へのトラックバック一覧です: 110406_学級開き&授業開始:

« 110405_担当学年 | トップページ | 110407_国語・社会・算数 »