« 110322_春だから? | トップページ | 110323_車検 »

110322_長野マラソン中止

こちらにあるとおり、長野マラソンの開催が見送られた。まぁ自分としては準備不足もあり、なんとも複雑な気分である。


数日前から開催について、本部の中で意見が真っ二つに分かれているという報道があったので、もし中止になったら参加費は返金になるのか、そうしたら臨終収入だなぁ、・・・などと考えを巡らせていたが、参加予定者のうち被災された方々には返金、その他の参加予定者からの参加費は全て義援金として寄付されることになった。


なるほど、そういう使い途があったか、という自分と、
えっっ、返金じゃないの、という2人の自分がそのとき存在した。


仮に返金されていたとしても、4月の歓迎会か本代に充てられていただろうから、今回の決定はよりよい使われ方と言えるのではないかな。それに、「初マラソンでサブ4」という今年の目標を達成するチャンスをもう一度もらえたのだから、それもありがたいことである。


ただ、義援金としてお金を使うにしても、参加者に確認をとってからというのが筋ではないだろうか?確認をとるというのも、別に一人ひとりに郵送しろと言っているわけではない。HPや新聞広告に、

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

返金をご希望される方は、現金書留封筒に、○○をご記入の上、
長野マラソン事務局までお送りください。
申し出がない場合には、東日本大震災で被災された方々の義援金として
使います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

というような言葉を入れればいいのではないかと思う。


それに、長野マラソンで収入を見込んでいた長野市周辺の観光業も「被災」である。一大イベントだけに、かつ、この震災にあたって消費を控えている世の中だけに、かなり大きな打撃でははないか。


なんともしがたい、今の気分である。

|

« 110322_春だから? | トップページ | 110323_車検 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/39327887

この記事へのトラックバック一覧です: 110322_長野マラソン中止:

« 110322_春だから? | トップページ | 110323_車検 »