« 110318_さぁ残務整理 | トップページ | 110319_家づくりにも震災の影響 »

110319_向上<減退

昨日からマラソン練習を再開した。3学期は寒さと雪がイヤでなかなか練習を積んでこられなかった。これらの敵があることを前提としたうえで来年は練習をしていきたい。


それにしても、なんと脚力が落ちていることか!


自分でもびっくりだ。ゆっくりペースで走って、「これならキロ6分ぐらいかなぁ」なんて思っていたら、6分40秒もかかっていた。それに自嘲気味に4㎞にとどめておいたのに、走り終わったときにはほどよい疲労感が・・・。10月のハーフマラソンの後は月に2~3回走る程度だったが、定期的に走っていないと、これだけ落ちてくるのだなと痛感した。


     ◆


マラソンに限らず、ダイエットでも、受験勉強でもきっと同じなのだろう。
大事なのは向上させることなのではない。もちろん、これはこれで必要なことではある。しかしながらいったん向上したこと・ものを減退させないことのほうがもっと重要なんじゃないか。だから、「継続は力なり」なのではないか。


これまで「継続は力なり」は読んで字のごとく、継続することで力がつくことだと考えてきたけれど、継続することで力が落ちることがない、ととらえることもできるのだなと思えた。

|

« 110318_さぁ残務整理 | トップページ | 110319_家づくりにも震災の影響 »

マラソン」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/39283287

この記事へのトラックバック一覧です: 110319_向上<減退:

« 110318_さぁ残務整理 | トップページ | 110319_家づくりにも震災の影響 »