« 110225_プレゼン未遂に終わる | トップページ | 110226_「練り上げ」と「切り返し」 »

110226_地鎮祭

今日は9時から地鎮祭が行われた。昨日までの暖かさはどこへやら、寒風吹きすさぶ中での地鎮祭となった。

住宅会社の方々4名(営業・設計・現場マネージャー・現場担当)と、会社の方が手配してくださった神主さん、そして我が家のもじゃ男・チビ助・マメ子も含めた5人の総勢10名が狭い敷地に設えた地鎮祭会場に集結した。


     ◆


こういう地鎮祭って今でも普通に行われているのだろうか?

自分の場合は古式に則ってやっていただいたことが、とってもありがたかったし、子どもたちに体験させられたこともうれしかった。それにいくら普段は神道を意識したことがないにしても、その土地への神にお願いをするというのは何となくやっておきたいと思うのは自分だけだろうか。きちんとした手順を踏んで、玉串も供えて(子どもたちまで!)、御神酒で献杯もして、なんとも厳かな時間を過ごすことができた。

|

« 110225_プレゼン未遂に終わる | トップページ | 110226_「練り上げ」と「切り返し」 »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/39021793

この記事へのトラックバック一覧です: 110226_地鎮祭:

« 110225_プレゼン未遂に終わる | トップページ | 110226_「練り上げ」と「切り返し」 »