« 110217_移行期 | トップページ | 110221_何もない幸せな週末を過ごした »

110218_「わり算だから」

円周と直径の学習に入っている。
「直径×3.14=円周」であるから、
「円周÷直径=3.14」であり、
「円周÷3.14=直径」でもある。

これらを使って問題を解くことが多いのだが、男の子数人がかたまって学習していた場面でのこと。

A児「なんでBはできないんだよ。」
C児「これはできてたじゃん!」
A児「なんでできないんだよ。」
B児「わり算だから」
C児「『わり算だから』じゃないよ。わり算もかけ算も同じだろ」

どうやらAとCにとっては、かけ算とわり算は同等レベルに感じているのだろう。多くの児童がそうかもしれない。でも、Bにとってわり算はハードルが高いのかもしれない。それに、「わり算だから」と答えていることはすごいことだ。自分のできていない理由を自分なりに分析して、しかも問いへの答えとして口からアウトプットしている。これは「教師-児童」という関係の会話ではなかなか聞くことができないだろうなぁと感心。そして即座に可視化。

B児のわり算は果たしてどうなるだろうか?それも含めて結果だけはどん欲に求め続ける。

あっ、もちろん、点数だけではない。自分がわかるように、成長できるように取り組めたかという結果も大事である。

|

« 110217_移行期 | トップページ | 110221_何もない幸せな週末を過ごした »

学び合い」カテゴリの記事

コメント

割り算だから・・・・。これは,中学生から,とっても多く聞く解答です。たぶん,かけ算と割り算が同じように思っていた子どもたちも,割りきれない数やあまりの数などの学習を積み重ねることによって,理解不能な,割り算を苦手とする子が増えるのではないでしょうか。
昨日は,ありがというございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: kiri | 2011年2月20日 (日) 午前 12時14分

kiriさん、金曜日はお世話になりました。
わり算は中学生にとってもハードルの高いものなんですね。それを小学生が口に出せるのは当たり前なのに、今まで聞こえなかったのか、聞こうとしていなかったのか・・・。
コメントの内容を子どもたちに伝えて、またいろいろなことが話せるような環境を整えていきます。ありがとうございました。

投稿: すみもn | 2011年2月20日 (日) 午後 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38911759

この記事へのトラックバック一覧です: 110218_「わり算だから」:

« 110217_移行期 | トップページ | 110221_何もない幸せな週末を過ごした »