« 110215_児童会長選挙 | トップページ | 110216_お互い様 »

110215_「人の噂も七十五日」

児童会長に当選したX児。当然、周囲からの視線をいつも以上に感じている。
昨日も給食の後の時間に、上級生から、
「よっ、児童会長!」
というような言葉をかけられていた。

このような言葉がけを、うれしく思う人とそう思わずにプレッシャーのように感じてしまう人がいる。昨日のX児は後者だった。顔がみるみるこわばっていくように見えた。

近づいて「人の噂も七十五日」の話をした。

何事もなく、普通に過ごしてさえいれば時間が解決してくれるということである。もちろん、他の人よりは注目を浴びることが多い。けれども、それはありがたいことでもある。まずは普通に過ごすこと。そうすれば、周りからの目も自然なものに感じられるようになるし、周りも特別視することはなくなる。

これからのX児に期待をしつつ、過度の緊張感を与えすぎないように気をつけようと思う。

|

« 110215_児童会長選挙 | トップページ | 110216_お互い様 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38865827

この記事へのトラックバック一覧です: 110215_「人の噂も七十五日」:

« 110215_児童会長選挙 | トップページ | 110216_お互い様 »