« 110126_ささくれだった心に効くクスリ | トップページ | 110127_土地取得 »

110127_仲間

『学び合い』ブログで、すてきな言葉を教えていただいた。


・・・引用開始・・・


巡り合えば知人となり
語り合えば友となり
共に汗を流せば仲間となる


・・・引用終了・・・

引用先はこちら


     ◆

今、授業でアサーショントレーニングを行っている。いくつかの文献で自己主張(アサーション)について調べていたときに、「3つの『間』」に出会った。

時間
空間
仲間

である。この3つを大事にしてほしいと結ばれていた。

短くてわかりやすくて覚えやすくて、いい言葉だなと思う一方で、じゃあ「仲間」って友達と何が違うのだろう、などと考えていた。そうしたら上記の言葉である。そうそう、こういう感覚なんだよね、と合点がいった。何か一つの目標に対して共に頑張った人を「仲間」と言いたくなるのだ。チームビルディングも同じもしれない。

でも、「戦友」っていう言葉もあるんだよね。

|

« 110126_ささくれだった心に効くクスリ | トップページ | 110127_土地取得 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38622347

この記事へのトラックバック一覧です: 110127_仲間:

« 110126_ささくれだった心に効くクスリ | トップページ | 110127_土地取得 »