« 110118_躾と相手意識 | トップページ | 110120_妻ダウン »

110119_教育にも哲学を!

10年経験者研修の一環で行われる、地教委主催の研修会があった。自分の地域にかなりの対象者がいることがわかった。女性は育児休暇を取ると、その期間は経験年数にカウントされないので、「あなたも10年研でしたか!」と意外と隣の学校の先生がいたりする。昨日もびっくり。

そんなこんなで始まった研修会。はじめの分散会から講演会まで、時間的には3時間ほどだったのがあっという間だった。非常に密度の濃い時間となったのには、講演会の影響が大きい。

やはり民間企業の経営者の方には、一本筋の通った理念・哲学のようなものがある。自分のような若輩者が知らない故事成語、上品な言葉遣い、そしてジョークも。いろいろな引き出しをお持ちの方だった。

「教育にも哲学・理念を!」
と最近とみに感じているが、間違った方向性ではないと思う。そう感じさせてもらった研修会だった。

|

« 110118_躾と相手意識 | トップページ | 110120_妻ダウン »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38525106

この記事へのトラックバック一覧です: 110119_教育にも哲学を!:

« 110118_躾と相手意識 | トップページ | 110120_妻ダウン »