« 110114_ポスター | トップページ | 110116_実印で契約 »

110115_児童会選挙

児童会長選挙の候補者を決める方法を考えている。子どもたちにも聴いてはいるが、8人ほどの意見でとどまっている。このまま投票すれば、選挙によっては有効投票数に達せず無効選挙になってしまうのではないか、というような空気を感じた。

そこで、

子どもたちに自分が感じたことを伝えた。人と同じであっても、「このように決めたい・考えたい」という想いがないのなら、うちのクラスからは候補者を出さない結論を出さざるを得ない、と。


さっそく数人が、
「自分たちは候補者を出したいと思っている。」
と訴えてきた。確かにこの子たちは発言をした。だからといって、はいそうですか、というわけにはいかない。選挙であっても、「オレたち投票したのに、なんでお前たちは・・・」と終わってから愚痴っても仕方がないのだ。

自分たちの考えることを伝え、周りに働きかけ、考えを練り上げていく。そういう雰囲気を子どもたちが醸成していかなければなるまい。そして、その全責任は担任にあるのだ。まだまだ語りが甘かった。週末に考えなくては。

|

« 110114_ポスター | トップページ | 110116_実印で契約 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38473463

この記事へのトラックバック一覧です: 110115_児童会選挙:

« 110114_ポスター | トップページ | 110116_実印で契約 »