« 110109_初スケート&その他諸々 | トップページ | 110110_体力勝負 »

110110_初スケート次男編

昨日は次男とスケート場へ。長男が地区のどんど焼きでいなかった午前中、二人きりで出かけられるチャンスだったのだ。前日は長男と、そして翌日は次男と同じ場所へ行ってスケートとは、我ながらバカ親だ。でもでも、両方連れて一人で初めてのスケートをやらせられるほど、挑戦者ではない。

さてさて、年中児の次男のスケート。はじめは転んでばかり。長男と違ってこりゃ大変だなあと思って、しばらく手をつないで滑っていた。すると、
「お父さん、手ぇ離して」
「一人で滑ってみる」
と要求。そのまま一人で悪戦苦闘しながら1時間たっぷり練習した。おかげで転ぶ回数も減り滑れるようになり、転んだとしても自分で立ち上がれるようになった。

     ◆

次男はまだ幼稚園児ということもあって、昨日の初スケートはフィギィアスケートを履かせた。自分もホッケー用のスケートを履いてみた。これは足首まで靴があるので、曲がらなくていい。氷の上にスッと立てる。こんな教材研究までしてみた昨日の次男初スケートだった。

|

« 110109_初スケート&その他諸々 | トップページ | 110110_体力勝負 »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38409968

この記事へのトラックバック一覧です: 110110_初スケート次男編:

« 110109_初スケート&その他諸々 | トップページ | 110110_体力勝負 »