« 110103_今年の目標 私生活編 | トップページ | 110104_ラジオ講座をネットで聴く »

110103_初買い?

今日は息子たち二人連れて松本へ買い物に。
実は、昨日おもちゃ屋へ行くつもりだったのが、あまりにも好き勝手言い放題の息子たちに業を煮やし、買い物もそこそこに帰宅していた。


今朝は起きてきたのが遅かった息子たち。しばらくして話す。

「今日、お父さん買い物に行くけど。お前たちどうする?」
「行きたい!」
「どこに行くかはお父さんが決めるけど、それでもいいのか?」
「う~ん・・・、(それでも)行く!」

てな感じで、9時過ぎに出発。


     ◆


急ごしらえの朝食弁当を車内で頬張り、兄弟であぁだこぅだ話しながらしばしドライブ。

まずはスポーツショップでお父さんのバスケットシューズ購入。所要時間10分。次に某衣料品店へ。仕事用セーターと妻の洋服購入。所要時間やはり10分。そして・・・、

「ねぇ、お父さん、次どこ行く?」
「わかんない。とりあえず、この通り(国道)をまっすぐ行く。」

と言葉を交わしながら着いた先は、大型玩具店。いただいたお年玉のうち“一枚”だけ使って兄弟それぞれお買い物。所要時間1時間。(^^;


     ◆


“一枚”で済まない分を若干フォローしたところはあるけれど、初めてお年玉で買い物をした二人。ひとまず前日からの悶々とした表情は晴れていた。

ご機嫌な二人は帰路の車内で、親がフォローした分をお年玉から返すと言い始めた。お年玉についての考え方や、毎月子どもたちに雀の涙ほどの貯えをしていることを言って聞かせる機会となった。シングル・インカムの我が家にあって、幼いからといって馬鹿にはできない額のお年玉である。せこくても貯蓄貯蓄。

それにしても、今のおもちゃはどれも高い。

|

« 110103_今年の目標 私生活編 | トップページ | 110104_ラジオ講座をネットで聴く »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38324639

この記事へのトラックバック一覧です: 110103_初買い?:

« 110103_今年の目標 私生活編 | トップページ | 110104_ラジオ講座をネットで聴く »