« 110101_新春恒例 | トップページ | 110103_初買い? »

110103_今年の目標 私生活編

2011年も3日目。昨年は異動するかもしれないという不安定要素があって、目標を立てることすらしなかった。今年は新天地で過ごして2年目になる。生活のペースも安定してきており、かつ、御柱も済んだので落ち着いて地道に生活していきたい。


≪2011年の目標(私生活編)≫

      ~テーマは「根」~

1 朝5時に起きる
   ~根気~

生活リズムが安定しない一番の要因が起床時間の不安定さ。何年か意識的に朝型生活を送ってきて、今年のようなバラバラな過ごし方が最も心身によくないと感じた。

では朝起きて何をするか。それをしっかり定めておきたいが、こういう今朝も6時30分までぐっすり。

2 初フルマラソンでサブ4達成、ハーフ1時間35分切り
   ~根気・根性・根を伸ばす~

昨年はハーフで1時間41分00秒という結果を残せた。あと少しで30分台。これは30分台を目標とせず、あこがれ的な想いしか持っていなかったために、日頃の練習でそのための準備ができていなかった。

今年はまず4月の長野マラソンで初のフル挑戦!完走が目標ではなく、いきなりサブ4を達成する。そして、10月のハーフマラソンでは(まずはエントリが目標だが)、1時間35分を切って昨年の悔しい想いをはらそう。

3 体重63㎏以下をキープ
   ~根気・根を伸ばす~

昨年はハーフマラソンに向けてトレーニングをして、密かに目標としていた減量に成功。あれから2ヶ月経って走らなくなり、すっかり体重が増えてきている。

しっかり練習を積めば、タイムも向上するし、体も自然と絞れることを実感した昨年を超えて、今年は“体重キープ”が目標である。そのためには当然日頃の生活やトレーニングを継続的に見直していくことが必要でもある。

4 TOEIC700点突破(毎日15分学習する)
   ~根を伸ばす~

「英語の勉強をする」という目標では言葉倒れになってしまう。やはり、具体的な到達目標や具体目標を伴っていないとそこに向き合えない。それが自分の弱さでもあるのだが、弱い人間は愚かであるなりに行動できるやり方があるだろう。そのための一つの目標がこれ。

ここ数年TOEICを受検していないので、新テストも体験しておらず、今までの積み上げがどれだけ生きるかわからない。まずは早々に受検すること。そして、年内に700点を突破する。

そのためには毎日15分ずつの英語学習の時間をとる。リスニング、単語学習、スピーキング等々、やれることは数多くある。幸い勤務校にはALTが常駐しているのだ。彼に英語で話しかけるだけでも、英語のブラッシュアップにつながる。

5 学習会への参加(3団体以上)
   ~根をのばす~

『学び合い』以外のセミナーへここ2年ほど参加する機会をつくってきていない。昨年は家のことでドタキャンが一つあったが、それも自分の見通しの甘さゆえ。今年は3種類以上の会へ参加する。

おそらく『学び合い』はどこかに参加することになる。それ以外であと2つ。

京都の「明日の教室」へも仲間を連れていきたい。これは自分の予定と合わなかったことが原因なので、なんとか参加できるのではないか。そうするとあと1つ。

まずは情報収集なのだ。そして、大事な情報は人が持っている。つまるところ、人と人とのネットワークをつくっていくという目標に言い換えられるのかもしれない。

6 家を建てる
   ~根をおろす~

これは目標というよりも、今年最大の決定事項である。これ自体は大して努力する内容が存在しないが、この予定をしっかり把握しておかなければ、日々の生活も、週末の予定もすべて吹っ飛んでしまうことがある。昨年後半はこのおかげですっかり週末がふさがってしまっていた。(楽しさもあったが)

これ自体に意味があるとすれば、「根をおろす」ということだろう。長男が転校しないで済むようにできるうえに、勤務校の学区内でもある。地元超密着型の生活を送るようになる。いっそう引き締めていかねばなるまい。

|

« 110101_新春恒例 | トップページ | 110103_初買い? »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/38315723

この記事へのトラックバック一覧です: 110103_今年の目標 私生活編:

« 110101_新春恒例 | トップページ | 110103_初買い? »