« 100506_再スタート | トップページ | 100509_あんよ »

100507_素直

GW明けの二日間が終わった。自己満足になってしまうかもしれないが、子どもたちの姿に気持ちよくすごせた二日間だった。


なんといっても素直な子どもたちである。前任校の3年生と違和感がまったくないほどである。


前任地は人口3000人ほどの旧村であった。のどかな所で、学年1クラスの人間関係ですごしてきた子たちだったが、現任地は人口30000万弱の町にある学校であり、どちらかといえば街場にあると言える。そんな環境の違いを感じさせない子どもたちなのである。


彼ら・彼女らへ伝えたことの中に、「~しなさい」という指示はほとんどない。「先生はこう考える」という担任の哲学をひたすら手を変え品を変え語り続けたのだ。そんな担任の暑苦しい話を聞いてくれた子たち。ありがたい。

|

« 100506_再スタート | トップページ | 100509_あんよ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/34579132

この記事へのトラックバック一覧です: 100507_素直:

« 100506_再スタート | トップページ | 100509_あんよ »