« 100121_主体性 | トップページ | 本日の昼食 »

100122_共働き夫婦

メールのやりとりをしている中、共働き夫婦のこと(正確には既婚女性教員)が話題になった。我が家は専業主婦のため、その大変さを実感することができない。ただ、自分の両親は共働きだった。


なんでも、朝2時から3時の間に起きているらしく、毎日多忙な生活をおくっているとのことだった。


ふと疑問に思ったのは、なんのためにそのような生活を続けているのか?である。
自分が勝手に想像するに、おそらく教員の仕事と子育てに関するそれぞれの使命を感じているいらっしゃるのではないか。そうでなければ、そこまでの生活を支える気力が持続しない。そして、それってすごく幸せなことでもあると思うのだ。


多忙な生活を肯定するつもりはさらさらないけれど、使命を感じることができれば、毎日は忙しくても満たされたものになるだろうなぁ。


自分の両親はどうだっただろうか?現在の破綻した夫婦生活ぶりを見ると、おそらく使命というよりも義務感の方が強かったのかもしれない。

|

« 100121_主体性 | トップページ | 本日の昼食 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/33080560

この記事へのトラックバック一覧です: 100122_共働き夫婦:

« 100121_主体性 | トップページ | 本日の昼食 »