« 100119_スタバ | トップページ | 100120_物欲 »

100120_総合の時間

総合的な学習の時間がダイナミックになってきた。
3年生から始まるこの時間。3学期になって、自分たちで調べたりまとめたりという活動が多くなってきているが、やることが学校内にとどまらなくなってきてオモシロイ。


支所にアンケートをお願いしたり。
クラス内にアンケートをお願いしたり。
今度は、地域のお店の前に行って、アンケートに協力してもらいたいらしい。


こうなってくると担任としては、支所にお願いの電話をしといたり(もちろん子どもたちは知らない。子どもたちが行ったときに当然自分たちでお願いしている)、クラスへのアンケートを印刷したり、そして地域のお店にも事前に連絡をせねばならない。


子どもたちが学びを設計していくので、そのおじゃまをしないようにすることかな。
「それはムリだよ」
「それよりも~したら?」
って言うことはなく、
「どうしたらいいと思う?」
「○○っていう方法もあるし、□□もあるけど?」
と子どもたちに決定させるようにしているつもり。でも、もっともっと色々と自由にやらせてみたいなぁ。

|

« 100119_スタバ | トップページ | 100120_物欲 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/33046659

この記事へのトラックバック一覧です: 100120_総合の時間:

« 100119_スタバ | トップページ | 100120_物欲 »