« 100112_あなたの予測上回ります | トップページ | 100114_何とかならぬものか »

100113_次男が不安定?

次男は保育園年少児。4月当初から「保育園行きたくないよ~」と言いつつ、朝は泣きながら親と別れては、お迎えの時には「楽しかったぁ」と笑顔で園を後にする、そんな生活を送ってきていた。


先週7日(木)、保育園第三期(学校の三学期にあたる)の開始日。
「オレ、今日保育園行かない」
おお、きたきた、言うと思った、などと感じながらやり過ごしていた。そして昨日12日(火)。
「オレ、絶対に今日休む」
と布団の中で目を真っ赤にしながら訴えていた。なんか様子が今までと違うなぁと感じた。


そんな次男に怒るわけでもなく、ただ、訴えを聞きつつも親としての願いを話してきたが、どうやら今回はそんな単純なものではなさそう。ちょっと「不安定」な状況に陥っているようなのだ。


妹が生まれたこともあると思うが、おそらく彼自身が成長してきて、自分のことや周りのことが見えて、少し理解できてきたことが背景にあるのではないかな?声が大きいと叱られることも増えてきたけど、それも自己顕示の一つだったのかな、と思ったり。


今日からの接し方を少し変えよう。

|

« 100112_あなたの予測上回ります | トップページ | 100114_何とかならぬものか »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/32963249

この記事へのトラックバック一覧です: 100113_次男が不安定?:

« 100112_あなたの予測上回ります | トップページ | 100114_何とかならぬものか »