« 100105_「遊べる?」 | トップページ | 100108_今日から新学期 »

100107_学習指導要領

恥ずかしいながら、この冬休みから初めて新学期の学習の流れについて、学習指導要領(CS)を確認するようになった。


これまではせいぜい教科書レベルでの流れの確認。でも、CSを見ることで教科書の作成背景とでもいうのか、なぜこの教科書の内容になっているのかが納得できるし、どこが大事なのかもぼんやりと見えてくる。まだ「ぼんやりと」という段階なので、自信をもって言えないが・・・。


昨日は国語・社会・理科、そして図工と確認した。そのうち、国語を除く3教科については、CSの<2 内容>と<3 内容の取り扱い>の部分で3学期に該当するところをノートに視写した。国語・算数は進度や時数を意識することはあっても、どうしても、この3教科は教科書を終わらせることが目的化してしまっているところがあった。


時間をかけて確認したことで、例えば理科ならば、<2 内容>の<A物質・エネルギー>の領域では「3つはものづくりをさせる」ことに気づいた。これに基づけば、2学期のうちに風やゴムの働きでものづくりをしているので、3学期には2単元でものづくりをさせなければならない。


また図工では、3・4年生のうちに扱っておきたい道具が<3 内容の取り扱い>に例示されていることにも気づいた。

|

« 100105_「遊べる?」 | トップページ | 100108_今日から新学期 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/32889631

この記事へのトラックバック一覧です: 100107_学習指導要領:

« 100105_「遊べる?」 | トップページ | 100108_今日から新学期 »