« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

091226_第2期終了

昨日で息子達の保育園は今年の保育を終了した。(自分の勤務校は月曜日まで。orz...)


帰宅して寛いでいると次男が膝の上にちょこんとやってきて、
「オレ保育園楽しかった」
と、さぞ卒園を間近にした年長児のような口ぶりでつぶやいていた。


そうか、楽しかったか・・・。
8月まで泣きながら登園してたもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091213_寝かしつけ

家でゴロゴロした日曜日。出かけたのは、息子たちの新型インフルワクチン接種と灯油の買い出しだけ。あとはまさしく「ゴロゴロ」していた。


そんな日にあって、娘を3回も寝かしつけたのは特筆すべき内容。


最近は
「そろそろ眠いのかなぁ」
という感覚がわかってきた。今日もひとしきり寝返りを繰り返し遊び続けた後、ワーンと泣き出した。その度に自分は重い腰を上げて立ち上がり、娘を抱っこして歌を歌いながらトントンと娘の背中をたたいていると・・・、


すぐに夢の世界に行ってしまうのである。なんとも贅沢な時間だ。思わず
「生まれてきてくれてありがとう」
という言葉が口をついて出てくる。


いい一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091212_「今は言えない」

個別懇談会が行われている。木曜日、そして金曜日と二日間は終わった。あと残り二日間である。


懇談をしていると、子どもたちの家での様子などをうかがうことができておもしろい。学校の様子もお話しするが、やはり、子どもたちはいろいろな「顔」を持っているものである。


詳しくはできないが、ある方から聞いた
「今は言えない」
という言葉に驚いた。子どもは大人が思っている以上に大人である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091211_あわただしくも幸せな日々

火曜日から木曜日まで、19時からの会合があった。どれも同じものではなく、それぞれ違う場所、違う団体のものであったため、それだけ大勢の方と過ごしたことになる。赴任してから3年。多くの人とつながりを持つようになったのだなぁと実感した。


さて、


19時から会合というとき、必ず夕飯を自宅で食べてから出かけるようにしている。昨日までの3日間もそのようにしていた。理由は家族と一緒に過ごすため。


19時からというと、どうしても終わりは20時を過ぎて、帰宅が21時を過ぎる可能性もある。もし学校から直接会合場所へ行ってしまったのでは、家族と顔を会わせることがなくなってしまう。


今週は17時台には退勤して自宅に戻って、という生活リズムだった。今日はその分残ってこなくてはいけないかもしれないが(苦笑)。このリズムはこれで精神的にゆとりをもたらしてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091209 頭が下がる

19時からの会合を終えて、地元の本屋へ。そこの駐車場で、クラスの保護者の方と会った。


「明日、作文があるんですって?」
どうやら、国語でやっている学習についてお話しされているらしい。
「うちの子が、みかんを調べていて百科事典を見に来たんです」


お家の方が本屋へ出向いて、調べ学習の手伝いをすることの是非はここでは問わない。(20時を過ぎていて、子どもを連れてくる時間ではないと思うから、保護者の方がお一人で来ていたのは立派だと感じた。)むしろ、子どもが家できちんと親に聞いていたということ、そして親御さんがそれに協力してくださっていることがとてもうれしかった。


「お家の方がそうやって協力してくださるのが、ホントありがたいです。」


この言葉が素直に口をついて出てきた。自分も親として見習いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091208 第2回お父さんの日

今週は19時からの予定が入っている日が多く、水曜日も同様だった。そこで急遽、昨日の月曜日を「お父さんの日」として、17時15分退勤。子どもたちとたっぷり遊ぶことができた。

6畳間でキャッチボールという名のドッヂボールをやり、「お母さんとはいる!」という強い主張を退けて子どもたち3人を風呂に入れ、歯磨きの仕上げをやり、そして絵本を読んで自分が先に寝てしまうという荒技を繰り出した。

できれば週2~3回は「お父さんの日」としたいところだが、ぼちぼちやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091204_時間管理

時間管理をもっと真面目に考えようと思って、管理シートを作ってみた。参考にしたのは、日経アソシエ11月の3日号だったか、その次だったか、そのあたりに出ていた京セラ研究所の方の記事である。

「091203_.xls」をダウンロード


これは時間管理と、あとは予定時間と実時間を入力することで時間の見通しを正確にもてるようになることを目指して作成した。


あとは自分で試行錯誤しながら作り替えていくだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091201 あっという間

子どもたちがいない学校。それなのに時間だけは無情にもあっという間に過ぎていく。


今日は学校ネットワーク変更に伴うインターネットイクスプローラの設定や校内電話の転送方法が目で見て分かる資料を突発に行った。同僚の役に立てたぶん、ちょっとは校内に貢献できたかな。


明日は何ができるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »