« 091107 交通安全教室 | トップページ | 091110 入浴読書 »

091108 交通安全教室その2

4日(水)の交通安全教室当日。プロジェクターやらビデオやら準備に奔走し、連休中の寒波到来のために会場を体育館から多目的ホールに急遽変更し、どうにかこうにか実施へとこぎつけた。


おかげさまで、というか生憎というか見事な晴天となり、2時間目の歩行訓練はポカポカ陽気の中での実施となった。


     ◆


さて、1時間目の講習の流れは以下のようにした。


1)保育園保護者アンケート結果の公表
2)アンケート結果考察
3)下校状況ビデオ鑑賞
4)下校状況考察
5)これからの歩行について


1)はアンケートの回収数と6年生の児童数が同じだったので、6年生に前に出てきて並んでもらい、この中でどれぐらいの人が「良い」と思っているか、反対に「悪い」と思っているのかを見てもらった。また、どういう理由から「良い」「悪い」と思っているのかも公表した。


2)結果を公表した後、「どうすればいいのかなぁ」と問いかけ、子どもたちの挙手を待った。幸い、子どもたちが進んで発言してくれたので助かった。


3)4)はアンケート結果と同様に子どもたちに質問を投げかけながら進め、5)に移った。


5)では、最近読んだ『リストラなしの「年輪経営」』(塚越寛、光文社)から、

人に迷惑をかけないのは下の下
誰かの役に立つのは中の中
社会の役に立つのが上の上

という話をした。要するに、

運転者に迷惑をかけないように守るべきこと
運転者が気持ちよくなるために出来ること

を考えさせたのである。前者には、「車道に出ない」「列を乱さない」など約束事が出た。後者は難しいかもしれないと思っていたが、さすがは6年生。最高学年から発言が相次いだ。


     ◆


2時間目の実地訓練は講習直後ということで「きちんと」歩けていた。あとはこの姿を地域の方がどう見て、どう感じているかを子どもたちにフィードバックしていくことが大事だ。

|

« 091107 交通安全教室 | トップページ | 091110 入浴読書 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/32119338

この記事へのトラックバック一覧です: 091108 交通安全教室その2:

« 091107 交通安全教室 | トップページ | 091110 入浴読書 »