« 091028 ハーフマラソン | トップページ | 091103 1時間30分 »

091030 忘己利他

以前、「忘己利他」(「もうこりた」と読むらしい)という言葉のある絵はがきをいただいた。そして、以下は昨日、子どもたちに話した言葉である。


「利益」はそれ自体に価値があるのではなくて、「利益」をどう使うかによって価値が生まれるのです。
<『リストラなしの年輪経営』(塚越寛 光文社)45ページより引用>


「利益」を「知識」や「成績」、もっと具体的に「テスト点」などに置き換えて考えさせたいと本を読んだときに思った言葉である。


「学力向上」と声高に叫ばれている昨今であり、それ「も」学校教育には欠かせないものであるけれど、そうして得た「学力」をどう生かすのか。他人のために、社会のためにそれを生かせる人を育てていきたい。そういう自戒も含めて話をした。


もっともっと自分が人間性を高めなくては。

|

« 091028 ハーフマラソン | トップページ | 091103 1時間30分 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/31994660

この記事へのトラックバック一覧です: 091030 忘己利他:

« 091028 ハーフマラソン | トップページ | 091103 1時間30分 »