« 091021 恩返しではなく恩送り | トップページ | 091023 お父さんです »

091023 大丈夫、成長している

息子達が通う保育園には「保育参加」というものがある。一言で説明するならば、“保護者が一日保育士になる仕組み”である。ウチのは昨日(木曜日)に参加してきた。


     ◆


わざわざ地元から義母が来てくれて、娘の子守りをしてくれた。そのおかげで、長男と次男が通う保育園で「一日保育士」ができたのだが、その日の夜の報告によれば、「次男は家にいる姿とまるっきり変わらなかった」とのことであった。


どういうことかと言えば、母親にくっついていた、のである。


「お母さんは誰とも遊ばないで」
「お母さん、食べさせて」


さすがにウチのもびっくりしたようで、正直がっかりもしていた。でも、それはそれで健全な反応ではないかとも思う。5ヶ月前に妹が生まれて、しばらくの間は妹に母親がとられていた。ようやくここへきて妹の成長も落ち着いてきて、自分もどうやって接すればいいかが理解できてきたのだから、「今度はオレにお母さんを返してくれ!」そう叫びたいのかもしれない。


     ◆


そして今日(金曜日)。保育園を休んで地元に戻り、兄の皮膚(アトピー)を診てもらうために次男と娘は実家でお留守番。


これも報告によると、義母が「おしっこしておいで」と言えば、一人でトイレに行ったらしい。そして、ふと次男が見あたらないと思えば、トイレで大を済ませていて、「ばぁばがおしりを拭こうか?」と言ったら「自分でやる」と全て独力でやり遂げたとのこと。


この違いって何???


妻は驚いたように報告してくれた。「やっぱり」というか「ほーらね」といった感じなのだが、お母さんに甘えているだけなんだなぁ。そして、甘えられる関係をしっかり守ってやりたいなぁと思うのである。


     ◆


ちなみに長男はと言うと・・・。


「一日保育」のときに、こっそり妻の近くにやってきて「給食はオレと一緒に食べて」と囁いたらしい。


我慢しつつも、ちゃーんと自分でアピールしているところが可愛らしい。

|

« 091021 恩返しではなく恩送り | トップページ | 091023 お父さんです »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/31916108

この記事へのトラックバック一覧です: 091023 大丈夫、成長している:

« 091021 恩返しではなく恩送り | トップページ | 091023 お父さんです »