« 090811 映画 | トップページ | 090821 無事に終えた一日 »

090820 2学期開始!

教員にとって夏休みとはいえない夏休みが終わった。
今年もあっという間の22日間だった。


本県はどうして夏休みが短いのだろう。
年間登校日数は210日前後で全国的に見ても多い方だと思う。
かつては寺子屋が最も多くて、教育県なんていう風にも言われていた。


それなのに、どうして小学校の不登校の割合が全国ワースト1なのだろう?


・・・と、いつにも増してネガティブなことをたくさん考えるきっかけが多い平成21年度の夏休みが終わる。今日が始業式。子どもたちがやってくる。


昨日の学校勤務は、今までの自分が自分でなかったかのように、あれやこれやと考えて動けていた。やっぱり、子どもたちが学校に来る、ということが目前に迫ると、頭の中が学校モードに切り替わるのだな。「そんなに仕事が好きだったっけ、オレ。」と思うほどだったのだ。


さぁて、がんばるか。

|

« 090811 映画 | トップページ | 090821 無事に終えた一日 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/31028944

この記事へのトラックバック一覧です: 090820 2学期開始!:

« 090811 映画 | トップページ | 090821 無事に終えた一日 »