« 090725 復旧 | トップページ | 090804 落ちつく »

090729 実りある夏休みに

日付が変わって深夜2時近く。今日から夏休みがスタート。
22日間の夏休みだが、そのうち組合関係の用事で県庁所在地へ向かうのが6日間。帰省予定は4日間。これだけで半分近くを消費してしまう。寸暇を惜しんで行動しなければ、文字通り「あっ」という間に過ぎ去ってしまうだろう。


     ◆


自分は長期休業前開始の1~2週間前から行っていることがある。


それは付箋紙に休業中にやっつけておくべきこと、やりたいことを書き出しておくことだ。今年の夏も「整理整頓」「運動会ダンス」などの雑多なことを書き出した。これらを学校や家でやっているうちに、あれもこれも…、と諸々が噴出してくるから不思議だ。


でも、これをやっておかないと、今日は何をやればいいんだっけなぁ、と無為に時間を過ごすことになり、結局何もやっていない休みになってしまう。まぁ、そもそも子どもたちにとっては「休み」であっても、我々にとっては「出勤日」なんだけど。


最近、こうやって付箋紙に書き出しているので、さすがに今年は
「あーーーーー、終わったぁーーーーーーーーー!!」
という開放感のようなものに襲われることはなかった。割と冷静に終業式を迎えられた。あとはこれからの行動次第で如何様にもなる。


実りある夏にしよう。

|

« 090725 復旧 | トップページ | 090804 落ちつく »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/30739419

この記事へのトラックバック一覧です: 090729 実りある夏休みに:

« 090725 復旧 | トップページ | 090804 落ちつく »