« 090613 年休ばかり | トップページ | 09読書037 野中信行のブログ教師塾 »

090613 後悔なんとやら

googleリーダーで登録しているサイトで、なんとも興味深い言葉を見つけた。


後悔先に立たずではなく、後悔後を絶たずです。


なるほどなぁ。取り返しがつかなくってなんともおかしな情勢になっている。こりゃ確かに後悔後を絶たず、である。


     ◆


以前読んだ本で(たしか佐藤優氏の言葉だったと思うが)、「日本人の実質識字率は5%」という言葉があった。なにか事があるときにはこのフレーズを思い出す。


自分はきっと5%の方の人間ではない。その他大勢の95%に属しているはずだ。


物事の本質をきちんととらえている人は世の中にいる。でも、その人の声が「主流」になることは少ない。


かつては「ワイドショー政治」と騒がれていたけれども、それは「実質識字率は5%」であるがために、おもしろおかしく、かつ、なんともわかったつもりになれる報道のされ方で政治が身近になったと勘違いしたのであろう。


政治なんて身近なものではない。ましてや政治が民衆の所まで下りてきて身近になる必要などない。必要なのは政治がわかる段階まで自分たちを引き上げていくことだろうと今は思う。

|

« 090613 年休ばかり | トップページ | 09読書037 野中信行のブログ教師塾 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/30079734

この記事へのトラックバック一覧です: 090613 後悔なんとやら:

« 090613 年休ばかり | トップページ | 09読書037 野中信行のブログ教師塾 »