« 09読書030 キッパリ! | トップページ | 090508 親子遠足 »

090507 下駄箱

連休明けの昨日、7日はもう一回の“スタート”である。
子どもたちの教室に入ってくるときの挨拶は声が出ているか、表情は暗くないか、一つ一つの支度は滞りなく行われているか・・・、いろいろなことが気になった。


気になったことで、全体に話をしたのは下駄箱の様子である。4時間目の道徳の前に時間をとって、昇降口に出向いて話をした。


     ◆


学校や学級の様子は下駄箱の様子を見れば分かると思う。その点で言えば、昨日の下駄箱の様子は「乱れていた」。もちろん、靴がそろえられているところもあったが、それには気づいていないのだろうか、とも思った。


もう一度、ひとつひとつのこと、細かいことから見ていきたい。

|

« 09読書030 キッパリ! | トップページ | 090508 親子遠足 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/29499541

この記事へのトラックバック一覧です: 090507 下駄箱:

« 09読書030 キッパリ! | トップページ | 090508 親子遠足 »