« 090410 ぼうずめくり | トップページ | 090412 ひと段落 »

090411 生意気、そして、謙虚であれ

かつて、とある方のブログで勉強させていただいた言葉である。


“若者は生意気であれ。そして、謙虚であれ”


このように並列だったか、それとも「生意気だけど謙虚であれ」だったか、正確に思い出せないのだが、最近、この言葉をよく思い出す。自分は若者ではないと思う。でも、実際のところ職場では下から数えた方が断然早いし、地域の保護者としても下の方だと思う。


生意気すぎてもいけないし、素直すぎてもいけないと思う。そして、生意気なことを言ってもそれを受け止めてくれる人がいることも忘れてはいけない。


自戒。

|

« 090410 ぼうずめくり | トップページ | 090412 ひと段落 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/29062998

この記事へのトラックバック一覧です: 090411 生意気、そして、謙虚であれ:

« 090410 ぼうずめくり | トップページ | 090412 ひと段落 »