« 090407 「なぜ?」を大事に | トップページ | 090409 「笑っちゃえ」 »

090408 子どもたちがいてこそ

昨日は3年生にとっては初の6時間授業。自分にとっては2年ぶりの6時間授業。子どもたちの方ががんばっていたような・・・。夜もすぐに寝てしまったほどだ。


6時間授業ということで子どもたちが下校してからすぐに17時を迎える。そこから自分の仕事をしてもあまり時間はない。それなのに気持ちが充実している。あの春休みの忙しさとは違うのだ。


これはやはり子どもたちが登校しているか否かの違いだろう。目の前に子どもたちがいることで、頭にくることもあるし、ついつい口を出したくなることはあれけれども、それらを差し引いてもやはり彼らのおかげで自分の心の安定があるのだと感じる。昨日なんかはいつにも増して彼らの頼もしく、思いやりのある姿がいくつも見られた。


自分は教員である。

|

« 090407 「なぜ?」を大事に | トップページ | 090409 「笑っちゃえ」 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/29018096

この記事へのトラックバック一覧です: 090408 子どもたちがいてこそ:

« 090407 「なぜ?」を大事に | トップページ | 090409 「笑っちゃえ」 »