« 090405 時間がほしい | トップページ | 090407 「なぜ?」を大事に »

090406 入園式&学級開き

今日は次男の入園式である。学校では始業式後の最初の登校日である。どちらも大事な一日である。自分が保育園の保護者会の仕事がなければ、入園式には出席しない。両親がそろって出席する必要などないとすら思ってもいる。今年ばかりは仕方がないので、年休をいただいて保育園の方に向かうつもりでいる。


学校の方はしばらく自習体制を組むことになるが、多少落ち着かないことはあっても、きちんと取り組める子どもたちであると思う。そこは信頼関係であり、「きちんとできるかなぁ」と心配してしまうのは彼らにとって失礼なことであるし、担任として心配する気持ちは当然持ち得てもいいと思うが、信頼することで子どもたちも伸びると思う。


自分が職員室で校長不在のときに、校長から「私がいないけど大丈夫ですかねぇ」などと心配されるより、「大丈夫ですよね。では、お願いします」と言われた方が責任感を持つというか、頑張るような気がするのである。


そして戻ったときに、きちんとねぎらいの言葉をかけたり、感謝の言葉をかけたりできる教師でありたい。

|

« 090405 時間がほしい | トップページ | 090407 「なぜ?」を大事に »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/28984998

この記事へのトラックバック一覧です: 090406 入園式&学級開き:

« 090405 時間がほしい | トップページ | 090407 「なぜ?」を大事に »