« 090115 5時起き | トップページ | 09読書003 街場の教育論 »

090116 非常時において平時に感謝する

昨日は久しぶりに前任校の生徒指導風景を思い出した。別に生徒指導的な問題があったわけではないけれども、全ての仕事をさしおいてでも対応すべき事態があった。今の学校に異動してきて、そんなに頻繁にあることではないので、ある意味では(不謹慎な言い方だが)新鮮だった。


昨年からの目標にしている18時帰宅は、昨日のような状況では可能ではないし、可能にしてはいけない。ということは、18時帰宅という目標をかなえられると言うことは、かなり有り難いことであるのだ。昨日はそのことを強く感じた。


子どもたちに感謝である。

|

« 090115 5時起き | トップページ | 09読書003 街場の教育論 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/27179692

この記事へのトラックバック一覧です: 090116 非常時において平時に感謝する:

« 090115 5時起き | トップページ | 09読書003 街場の教育論 »